2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:HOME( 18 )
新しい生活
b0024795_1873251.jpg
4月27日(月)はれときどきくもり。
お久しぶりで~す(涙)
みなさんお元気でしたか~!?

引っ越してから2週間、9割がた、とりあえず荷物は片付き、どうにか落ち着いてきました。住む土地が変わっても、わりとすぐに適応していけるけど、住む家が変わると、いやぁ大変、大変。荷物を閉まっていた場所を、一から考え直さなきゃだもんねぇ。
でもありがたいことに、先週からケイの幼稚園は1日保育が始まり、帰ってくるのは3時頃。そのおかげで、自分の好きなように時間を使え、後片付けもスムーズにできました。何より買いものがゆっくりできるようになり、時にはチャリで時には散歩がてら、新生活満喫中です。
ただひとつ、パソコンがリビングから遠い場所にあるので足が遠のきます。無線LANを早く買わねば・・・!!

引っ越したばかりの頃ケイは、「前のおうちにかえりたい」と言っていたのですが、今ではおうちを楽しんでくれています。
おうちを楽しむ!?・・・はてな!?と思われたかもしれませんが、コドモが追いかけっこするのにちょうどいい感じの間取りなんです。
ゆくゆくご紹介していきたいと思いますが、興味を持たれた方は、どうぞ遊びに来てください(笑)
b0024795_17575515.jpg
       お友だちからおさがりのすべり台をもらいました。
b0024795_17581197.jpg
     白いイスとテーブルを購入。イメージはリゾート地のプール。
     ・・・にしてはこいのぼり(苦笑)
[PR]
by nao-hime33 | 2009-04-27 15:51 | HOME
あと一週間。
b0024795_155128.jpg
4月4日(土)はれ。
引っ越しまで、あと1週間となりました。
この家に住んで4年目。まさか、こんなに早く引越しをするとは思わなかったなぁ。
今住んでいる所は、人気の田園都市線で急行も止まり、駅前にマルイもあります。駅から徒歩7分なのに住宅街で緑も多く、うぐいすの鳴き声なんかも聞こえてきます。便利なところなのに自然にも囲まれ、本当にいいところなんだけど、いろいろと家計の事情がありまして・・・(苦笑)。

新しく住むところは、今から2駅離れただけのところなので、さほど違和感もなく、中古マンションだけれど、築5年のうえ以前住んでいた方が共働きをしていたせいか、部屋も結構キレイ。徒歩1分かかるかかからないかのところに小学校があり、多摩川も近くなり、ケイのお友だちも近くに結構います。
マンションの1階で、小さいけど庭があるので、元気すぎる子供を持つ家族にはいいみたい(笑) ソファから飛び降りたりして下の人に迷惑をかけることもないし、公園に行けなくても庭に出しておけば遊んでくれる(はず)。

憧れの田園都市沿線ライフではなくなるけれど、ケイにとってはとてもいい環境で、タロヲもワタシも、結局こういう、ちょっと小さなところが合っているのかも・・・(住んでいる方ゴメンナサイ)。
荷づくりが思いのほか進まず、この週末頑張りましたが足の踏み場もないほどに。とりあえずあと1週間、この家を慈しみながら過ごしていきたいと思います。
b0024795_161169.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-04-04 21:16 | HOME
ラララ~収納
b0024795_1927526.jpg
7月2日(水)はれ。
もはや趣味のひとつとなった、目指せ!!すっきり・シンプル収納。
わずかながら1箇所、キッチンの収納がラララ~って感じで、満足いくものに変更できた。
このウルトラマンみたいな容器は、MUJIの横にも置ける冷水筒。これに小麦粉などの粉もの、かつおぶし、乾麺などを入れて横置き収納にしてみたのですん。
マツイ棒でおなじみの松居一代さん曰く、「収納もお店みたいにすると、楽しく片付けできるわよ♪」らしいので、見た目も重視して、白い容器で統一してみたところ、開けるのが楽しみなくらいすっきり~!! 
この冷水筒も、蓋がきっちりしているので、保存容器として充分使える。一気に揃えられるほど、経済的にわが家は豊かではないので、毎月チマチマと揃えて、やーっと全部揃えられた感じ。
「こんなんでお料理しているのかしら、ここのうちの奥さん」と思われそうなんだけど(笑)、ワタシのお料理なんて、レパートリーも狭く、どこの家庭にもある基本のモノだけで作れる料理というのが好きなので、今のところ実用的にも問題なし。
また、次のラララ~な収納を目指して、100均やMUJIを探索しまわります。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-02 14:52 | HOME
プチプチリフォーム!?
b0024795_1633064.jpg
6月5日(木)雨がふったりやんだり。
1ヶ月くらい前のことなんだけど、トイレをちょープチプチリフォームしました。
うちは、各部屋の扉・クロゼーットの扉・床、つまるところ壁以外の部分はダークブラウンなんだけど、トイレのトイレットペーパーの上の棚と、足腰が弱くなった時につかまる棒(!?)、何故かここだけが薄い茶色で、前から「なんかなぁ~」と違和感を感じていたというか、はっきり言って気に入らなかった。
そこでタロヲに頼み、ダークブラウンに塗り替えてもらった。ただペンキで塗り替えただけなのに、あらあら不思議!! 落ち着くのなんの!! ところどころペンキが壁に付いていたり、養生シートをはがす時に壁紙がはがれちゃったりで、素人の甘さ満載なんだけど、なんだかとってもワタシ的にみりゃくてきぃ~(魅力的)。
100均で買った花瓶と造花を置いてみたら、ますます落ち着きの空間に。本当は、プラス、タンクに届くくらいの消臭効果があるフェイクグリーンを置きたいんだけど、これ以外といいお値段でねぇ。しばらくは、この感じでいってみようかなぁ。
ただ、ケイ的には、ちっともミリョクないトイレなので、なんかケイが気に入っているものを置こうと思いつつ、未だ置いてない(トーマスのトイレットペーパーは置いてあるんだけど)。
一応、かる~くトイトレみたいなのやっているんだけど、なんせ母の腰が重いので、なかなか先に進みません。本人もスロースターターで、きっと時間がかかると思うので、ゆっくりやっていきますわぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-05 15:45 | HOME
ヒートアップ
b0024795_16423533.jpg
5月13日(火)くもり。
素晴らしいくらい、毎日ブログを更新してます。
・・・とうのも、今、ヒートアップしているのです。と言っても、ブログにヒートアップしているのではなく、インテリアにヒートアップしているのです。
GW前にインテリアブログなるものを読み、とある方のインテリアにヒジョーに感銘し、感動してしまい、影響されやすいワタシは、ここ最近100円SHOPに出没し、わが家の今まで目をつぶってきたところの改造に走っているのです。
部屋のインテリアは、ほぼ思い通りにできているし、これを変える気はない(タロヲはホッと胸をなでおろしているでしょう)。問題は、見えないところ。キッチン内や洗面所内の収納・容器などなど、しまってあるからいいや~って思っていた部分を、スッキリ~!!な感じにしたい。
とうことで、いろいろとあーじゃねぇ、こーじぇねぇとやっているんんだけれど、まずはワタシも達人たちの真似をして、お部屋のスイッチのラベルを変更。英語にかわっただけで、何となくオサレな感じぃ~と、ひとり悦に入ってます。
これからもちょこちょこと、このような自己満足的ナヲミワールドが、diaryにupされることが予想されるんだけど、、「タロヲさんもケイたんも、大変ねぇ~」などと、同情を寄せながら、あたたかいまなざしで見守ってくださいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-13 16:07 | HOME
リニューアル中!?
b0024795_18331750.jpg
12月8日(土)はれ。
今、わが家はリニューアルしてます。
和室を洋室に改造してもらってるのです。
先週の土曜日から、大工さんがひとりやってきて、もくもくと仕事をしてくれているので、あと残すところ、壁紙・天井のクロスの張替えのみとなった。
この大工さんが、本当にマジメでキチンと仕事をしてくれるのて、安心して任せていられた。日に日に変わってゆく部屋を見るのが、とても楽しい。
もっかのところ、ワタシのアタマを1番悩ますのが、10時と3時のお茶タイム。
10時のお茶は、カンタンなもので済ましているんだけど、3時のお茶の時は、昨日は和菓子だったから今日は洋風にとか、昨日と同じものにならないようにとか、甘いものあとはしょっぱいものを食べたくなるからおせんべいも添えてとか、この1週間いろいろお菓子を買った。
ワタシの父が、今シルバー事業団の植木職人をやっていて、よくお菓子をもらって帰ってきているのと、母の実家が園芸家で、小さい頃、一緒にお茶をしたりしていたので、その頃の記憶にもとづいて選んでいるせいか、どーも古くさいようなお菓子ばかりを選んでいるような気が・・・。
お茶も日本茶ばかりじゃなんだから、紅茶も1回出してみた。午後、出かける日があって、ポットにお茶とコーヒーを入れて置いておいたんだけど、コーヒーは手付かずだったので、コーヒーはお好みじゃないらしい。
それにしても、大工さんや職人さんって孤独なお仕事なんだなぁ。誰かとしゃべらずにはいられないワタシは、尊敬するばかり。細かい作業にも感心することばかり。
あと2日で終わる予定で、来週からはクロス職人さんが来る。
リニューアルオープンしたら、また、ぜひ遊びに来てくださいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-08 18:14 | HOME
わが家リゾート化計画
b0024795_0343724.jpg
8月1日(水)はれ。
ワタシがわが家のインテリアで目指しているのは、"アジアンリゾート"。
独身の頃旅した、アジア各地のリゾートホテルの雰囲気が大好きで、自分の家もあんな風にしてみたいと、ささやかな野望を抱いておりました。
まぁでも、一般庶民のワタシたちができることなんて限られていて、家具をアジアン風のものにしても、リビングの隣りには和室があったり、なっかなっか思い通りの部屋にはできない。
それでも悪あがきというものをしてしまうんだけど、前から欲しい欲しいと思っていたヤシの木を、近所のワールドフラワーという、お花の激安ショップでついに購入してしまった♪
ワールドフラワーってホントに安くて、今回買ったフェニックスも3,150円。他のところで買ったら、5倍のお値段はするくらい。そのかわり、配送等はしてくれないので、台車を借りてゴロゴロ転がして持って帰ったよ。これはこれで、結構楽しかったりした。
ベランダに並べられたふたつのヤシの木が、ちょっとだけリゾートの雰囲気をかもし出してくれ、じめじめと暑いこの夏も、何とか乗り切ろうという気にさせてくれた。
まだまだ理想の家ではないけれど、
「ご趣味は!?」と聞かれたら、
「わが家をアジアンリゾートにすることですっ!!」と、言えるくらいになりたいものです。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-01 22:57 | HOME
”ささやかなシアワセ”
b0024795_027301.jpg
11月26日(日)くもり。
2週間ぶりのスイミング。
久しぶりのため、ケイたんは、ボールをかごに入れることも、飛び降り台から降りることも、みーんな忘れてしまったよう。マズイじゃないか~。
10月までは月8回通っていたベビースイミングだけど、寒くなってきたので、11月からは月4回にした。そうすると、1回行かないとかなりあいてしまって、↑のような状態になってしまう。でも、月8回は(ママの事情により)ちょっと通えないし、なかなかうまく行かないなぁ。6回があればいいんだけどな。
でも、とりあえずケイたんは楽しんできたようなので、まぁ、いいかっ。
いつもプールの後は、どっかに遊びに行っちゃうんだけど、今日はサクッとお昼ごはんだけ食べておうちに帰った。2週間前にIKEAで買った、ベランダ用のイスをそそくさと出して、ちょっと厚着して、あっついコーヒーをベランダで飲みたかったから~!!
今日はおそとカフェするには、ちょっと肌寒かったんだけど、外の景色を見ながら飲むコーヒは、また格別においしかった♡ ケイたんは和室に置き去りにされたんだけど、こっちを見ながらも楽しそうに遊んでた。こういうのを”ささやかなシアワセ”っていうんだろーなぁ。
これからもっともっと寒くなるけど、陽射しのあったかい日を見つけて、また、この”ささやかなシアワセ”を感じたいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-26 23:19 | HOME
明日は雨!?
b0024795_0235043.jpg
8月7日(月)はれ。
今日も暑い。
家から出る気がすっかり失せ、夕方のお散歩が日課になってきた。
1日クーラーつけているのもなんだから、「健康冷房」って機能にしてみたんだけど、多少弱まってしまうのか、ケイたんのお昼寝の時間が短くなってしまったー!中々むずかしい・・・。
でも、ここのところのこのお天気は、洗濯にはサイコー日和。
ここぞとばかりに、ふたつあるベランダを駆使して、家中のものを洗濯して干しまくり。もやーとしたあっついベランダから部屋に戻ると、スーッとしたクーラーの風が心地よい。海から、クーラーのよく効いた、リゾートホテルに戻ってきたような錯覚を覚える(笑)
そんな錯覚も、この暑さにはありということで、部屋をもっともっと、大好きなアジアリゾートっぽくしたいな~。
つか、海外行きたいな~。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-08-07 00:14 | HOME
1st Anniversary
b0024795_0345479.jpg
4月10日(月) あめ。
なんと、この家に引っ越してきて、今日で1年!
早かったな~。
引っ越してきて、4日目くらいで妊娠が発覚してつわり生活に入り、お腹のおもいマタニティ生活が始まったので、なーんにもできなくて、家らしくなってきたのは、やっと最近。いまだに、カーテンのかかっていない窓や、裸電球のままの部屋がある。
でもあとは、タロヲROOMの片付けを残すのみ。(*ここはワタシは手をつけない) でも、カタヤマさん夫婦が2度目に遊びに来たとき、「タロヲさんも”片付ける”ということを覚えたみたいだね」って言われてたので、少しずつ、片付いてはいるみたい。
きっと、全部片付いた頃には、今度はケイたんにぐちゃぐちゃにされるんだろうな~。
天気もよくなってきたし、今度はベランダのレイアウトに目を向けててみようかな!? ケイたんにジャマされない今のうちにねっ!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-04-10 00:11 | HOME