2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:FAMILY( 139 )
チックタック
b0024795_16562219.jpg
2月13日(水)はれ。
先々週のことだけど、幼稚園のプレ教室の説明会があり、お話を聞いたあと申し込んできた。そして今日、半期分のお金を払ってきた。
遠足やクリスマス会などがあったり、水遊びの日があったり、思っていた以上に楽しそうで、イベント好きのワタシの方がワクワクしてしまった。これでケイたんが、集団行動を学んでくれたり、協調性を養ってくれたりして、少しは落ち着きがでてくれたらいいんだけどなぁ。
でも、説明会の時にびっくりしたのが、他の子のおとなしさと言うか、お行儀のよさというか、みんなちゃんとパパやママと一緒に座っていたこと!! 席に座らず走り回っていたのは、ケイたんと、おともだちの女の子くらい。プレに入る必要ないじゃんっていうくらい、わが家から見たらいい子で、同じ2歳でもこんなに違うのね。
じっとできないケイたんばかり見ていたので、かなりの衝撃。
お金を払いに行ったあと、同じプレ教室に通うおともだちと、カミーノでランチして、近くの公園で久々遊んだ。4月から、いっぱいのお友だちといろいろ遊べて楽しみだね、ケイたん。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-02-13 16:32 | FAMILY
はじめてさわった雪
b0024795_232758.jpg
1月23日(水)雪のち雨。
ケイたんの夜泣きと蹴りで、どんよりとした目覚めをむかえたワタシの目に飛び込んできた景色が雪。2年ぶりの雪。
あとを追うように起きてきたケイたんも、窓から雪を見て「わぁ~♪」。ワタシが「雪やこんこん~」と歌っていると、ケイたんも「こんこん♪こんこん♪」と一緒に歌いだした。
寒くて寒くて、ここのところ外に出るのがおっくうになっている日々なんだけど、雪はさわらせてあげたいと思って、モスランチへ。
ケイたんが産まれてすぐに雪が降って、見たことさえ覚えているかどうかわからないけど、はじめて雪をさわってケイたん大喜び。「こんこん!こんこん!」と言いながら、小走り状態。家にもなかなか帰りたがらない。
さすがに寒いので、なだめすかし、最後は強引に抱っこして帰宅。玄関のまえのエントランスに、雪がちょっとだけ積もっていたので、小さな雪だるまを作ってあげた。手袋をしないで真っ赤になった手で、いつまでもいつまでも持っていた。
午後から雨に変わって、雪だるまもとけちゃったんだけど、今日は寝るまで「こんこん♪こんこん♪」と歌っていた。ホントは、もっとしんしんとした雪をさわらせてあげたかったんだけど、それはまた次回のお楽しみ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-23 22:48 | FAMILY
わが家の新年会
b0024795_14245442.jpg
1月11日(金)はれ。
久しぶりの日記です。
今年はタロヲが、2日ほど半日仕事をした日があったものの、27日から7日までお休みだったので、わが家は8日から、通常業務に戻りました。
正月、散々なまけて暮らしていたのが、急に活動を始めたせいか、お腹の風邪を引き、下痢と吐き気に襲われ、久しぶりに寝込んだ。今日はだいぶ食べれるようにもなってきて、久々お外に出てみたらとっても気持ちよく、ケイたんをずっと家に閉じ込めてしまったことを申し訳なく思った。

そんな新年しょっぱなだけど、お休み最後の日に、去年から密かに計画をたてていた、わが家の新年会を決行した。年末、紅白以外の歌番組を結構観てて、タロヲとカラオケ熱がたかまり、友だちから教えてもらったキッズルームのあるカラオケで、わが家の新年会をやろう!!と、沸々と想いを温めていたわけさ。
場所は、溝の口駅前のclap clap
写真には写っていないんだけど大きい黒板もあって、ケイたんほっといて、夫婦で歌いまくりました♪今回は、あえてサザンを抜かし、「なつかし検索」というページの1975年ぐらいからチョイス。途中、ケイたんにマイクを横取りされながらも(彼もごにゃごにゃ歌ってた)、4時間くらい歌い続けたよ。いや、すっきり。クセになりそう。
チラっと見ただけなんだけど、平日はママさんタイム・2時間で500円というのがあるっぽい(ただし、40歳以下(ー_ー)!! ←こういうのはキチンと見てる)。
今度、一緒にいきませんかぁ~、どぉですかぁぁぁ~!! 
(最近、アントキの猪木にはまってます)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-11 15:43 | FAMILY
お散歩したり、電車に乗ったり。
b0024795_2253285.jpg
12月20日(木)はれ。
ここ2~3日で、急に寒くなってきたような気がする。
今日は比較的暖かかったけれど、昨日おとといなんかは寒かったなぁ。
そんななかでも晴れてたりすると、帽子にマフラー・手袋と、完全防具でケイたんとお散歩(ワタシの方が必要以上にモコモコしてるんだけど)。
左の表紙にも書いてあるんだけど、フィオーレの森の隣りにある公園に、散歩途中立ち寄って、ネコちゃんと遊ぶのがケイたんのお気に入り。・・・と言っても、ケイたんが追いかけまわすので、ネコちゃんはすぐ逃げていくんだけど、中にはものおじしないネコちゃんもいて、ケイたんとのGOODなツーショットを撮ることができました。
また昨日・今日は、ベビーカーに乗らず電車でおでかけ。昨日は港北・センター南、今日は府中方面に住んでいるお友達のところ。電車好きなせいか、わりとおとなしく棒につかまっていたり、座っていたりしてくれるんだけど、駅に着くと階段を上り下りするので、ベビーカーを持ってケイたんを見ながらの階段は、少々キツイ。まぁだお昼寝するし、帰りは乗りたがったりするので、中々ベビーカーは手放せず。
それでも「頑張れ~」と声をかけながら追い越してゆく人や、ニコニコ笑いながらケイたんの様子を見ていく人、車内は揺れて危ないからと席を譲ってくれる人、今日は「手伝うよ」と、ベビーカーを持ってくれたオジサンもいたりして、人の優しさにふれることもあり、大変ながらもココロ温まる瞬間も。。。
明日は二子玉まで、ベビーカーなしでチャレンジしてみようかと思っているんだけど、さて、どうかな!?
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-20 22:34 | FAMILY
そんな年頃
b0024795_21554411.jpg
12月11日(火)はれのちくもり。
最近ママ友と会うと、幼稚園の話題になることが多い。
3年保育だと、再来年にははいるだもんねぇ。
幼稚園の中には"プレ"なる、幼稚園に入る前の幼児教室があるところがある。その幼稚園に入れたかったり、幼稚園に入る前にに慣らすためだったりで、週に1~2回通わせるんだけど、実はうちも、この"プレ"に入れようと思っている。
ワタシが、ケイたんと離れる時間を持ちたいというのもあるんだけど、やっぱり、コドモはコドモ同士で遊んで、その中でいろんなことを学んだり感じたりしてほしいんだよね~。これはタロヲも同じ考えで、"プレ"というものの存在を知った時から、絶対入れようと話し合っていた。そんな訳で、タロヲが休みを取れたので、早速プレをやっている幼稚園のひとつに見学に行ってきた。
今日行った幼稚園は山の中にあり、園舎もふたつ、園庭も広く、小さな森もある。"プレ"の教室も広く明るく、そんなに大人数でもなく、中々よさそう。ケイたんもお友だちに混じって、30分遊ばせてもらい、終わりの紙芝居も、みんなとイスに座って見て、お茶までもらっていた。知らない人が見たら、教室の子だと思われるくらいなじんでいた。アスレチックな感じの、メインの園庭でも遊ばせてもらい、土だらけになっていた。こういう自然に囲まれ、泥だらけになって遊んだりするのが、ケイたんにはあっているんだろうなぁと思う。
まぁ、他のところも見学してみなきゃなんともいえないけど、幼稚園のこととか、もう考え始めてて、ついこの間産まれたばかりのような気がするのに早いなぁ。
ワタシもケイノスケくんのお母さんになってきたんだなぁと、しみじみ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-11 18:19 | FAMILY
シジュウにして惑わず!?
b0024795_1962018.jpg
11月30日(金)くもり。
夫・タロヲが、ついに不惑の年になりました。
出会った時は30代前半だったのに、時が経つのは早いなぁ~。(ため息)
今年のお誕生日プレゼントは、関東道路地図。JR時刻表と悩んだのだけれど(どんな趣味だ!?)、今使っている道路地図がもう古くて、新しい道や場所が載っていないので、道路地図にした。
こっそり買って「40歳オメデトウ、はいプレゼント♪」って渡そうと計画してたんだけど、1種類しかないと思ってた道路地図がいろいろ種類があって、とてもワタシじゃ選べないっ!! 結局タロヲを本屋に連れて行き、自分で選んでもらった。
値段も1,000円ぐらいかと思ってたら、これまた意外と高いのね。
道路地図のプレゼントなんて、ワタシには理解できないけど、「今までいろいろサプライズがあったけど、今回が1番嬉しかった!!」と言ってもらえたので、よかったかな。 
タロヲはナビが嫌いで(と言ってもうちの車にナビはついてませんっ)、自分で地図を見て車を走らせる。新しく行くところも、抜け道も、すべて地図で確認。自分が苦手なせいか、地図が読める人というのをすごく尊敬してしまう。ケイたんも、地図の読めるオトコになって欲しいわ。
新しい地図もきたことだし、道も人生も迷わず、これからも進んでほしい。
今更ながら、ワタシを選んだことも迷わずに!!(笑) オメデト、40歳。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-30 18:33 | FAMILY
親子でトーマス
b0024795_17474486.jpg
11月24日(土)はれ。
3連休なか日、あまり足をのばさない多摩方面へ行った。
トーマスの木製レールシリーズで、「電動ウィンターセット」というのがあって、トイザらスでしか扱っていなく、在庫があるのが近隣では多摩店ということだったので、車走らせ買いに行った。ひと足早い、ケイたんのクリスマスプレゼント。
このウィンターセット、ツリーの周りにレールを引いて、クリスマス仕様になったトーマスが走るというもの。トーマスは雪をかぶっているし、リボンのついたギフトカーと、赤と緑に塗られた客車。"トナカイ注意"の標識もついていて、かっわいい!! 特にトーマスファンでもないワタシでもひとめぼれ♡
せっかく多摩方面に来たので、ラ・フェット多摩 南大沢にも行ってみたけど、特に何も買わず。。。お気に入りのSHOPもなかったし、あまり店舗もなかった感じ。12月にSHOPが増えるようなので、そのあとに行った方がよかったのかも!?ケイたんが、あちこちの広場で、鼻水たらしながら遊んでいて、結局1番楽しかったのはケイたんだったみたい。
夜ケイたんが寝てからレールを組み合わせ、「わが家もトーマスのレールが占めてきたなぁ~」とタロヲはご満悦。トーマスが増えてきて本当に喜んでいるのは、ケイたんよりも、ケイたん以上にトーマスファンのタロヲなのかもしれない。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-24 23:30 | FAMILY
今日からはじまり
b0024795_23521994.jpg
11月18日(日)はれ。
昨日の夜、タロヲが無事に長崎から帰ってきた。
お土産は、長崎ちゃんぽん、焼きラーメン、九州限定ぱっくんちょ<焼いも味>、羽田空港&東京駅限定のうさぎロール。早速今日のお昼に、ちゃんぽんを食べたけど、かなり濃厚。大好き焼きラーメンもヒジョーに楽しみ♡
今日は午前中、タロヲとケイたんはスイミングへ。ゆっくりしようかななんて思ってたんだけど、あまりの天気のよさに、ベランダ掃除をしてしまった。家にいたら家のことをやっぱしてしまうんだよねぇ。
お昼ごはんを食べてケイたんがお昼寝をしている間、タロヲとベランダでうさぎロールを食べながらコーヒータイム。うさぎロールもかなり濃厚なクリームチーズで、ちょっとびっくり!! あんまり甘すぎずおいしかった♪つか、何を食べてもおいしく感じる今日この頃なので、ワタシの味覚はあまりあてにならないかも・・・。
ケイたんが起きてから、ユニクロまでお散歩して、マックでおやつを食べて帰ってきた。ケイたんは今、落ち葉がマイブームのようで、風で舞っている落ち葉を「うわぁぁ~」と叫んで追いかけたり、たまっている落ち葉をぐしゃぐしゃに散らばしたり、カラダ中のあちこちに落ち葉をつけて、家に持ち帰ってくる。いっぱい歩かせたせいか、夜もわりと早く寝てくれた。
ワタシは、タロヲのいない間、夜も好きなようにパソコンを使えたせいか、ブログ熱が再燃。珍しく毎日のように更新。
タロヲは明日・明後日と代休。わが家の休日は、今日からはじまりました♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-18 23:32 | FAMILY
いちばん、きみのことが大好きだよ
b0024795_01559.jpg
11月15日(木)快晴。
HAPPY BIRTHDAY to KEINOSUKE!!
ケイたん、2歳のお誕生日を迎えましたーーっ♪
熱は1日で下がり、だいぶ食べれるようになってきたけれど、なんせ病み上がりなんでグズグズ。お誕生日プレゼントの、トーマスのレールのおもちゃを見て喜んでいたのも束の間、レールが外れてはビーッ!! 電車同士が外れてはピーッ!! 朝から大泣きだったよ。夜中せっせっとひとりでセッティングしたのにさぁ(泣)
お昼頃からやっと落ち着いてきたけど、「ポッポ~(=トーマス)!!」と言う言葉を、今日は何回聞いたことか・・・。でも、喜んでくれたからよかったよ。

最近は自我が芽生えてきて、ミョーに頑固だったり、きかんきが強かったり、人一倍暴れん坊でお調子者だけど、この1年、特に大きな病気もせず、男の子らしい男の子に育ち、最近はママのお手伝いをちょっぴり手伝うようになってきてくれたり、こぼしたものを自分で拭いたり、感動もいっぱいもらっている。
これから魔の2歳に突入だけど、元気いっぱいのびのびと育ってほしいな。
いちばん、いちばん、きみのことが大好きだよ~♪
・・・だからね!!
ケイたんありがとう!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-15 23:29 | FAMILY
本番に弱いオトコ
b0024795_2332431.jpg
11月13日(火)はれ。
なんと!!ケイたん10ヶ月ぶりに38℃の熱をだした。
今流行っているお腹の風邪で、発熱の他に嘔吐。下痢はしていないんだけど、1日ごろごろしているか、グズグズ言いながら抱っこ。夜は何も食べずに吐き気止めの座薬を入れて就寝。
今年のお正月に風邪を引いたきりだったので、このまま年を越せるかと思ったけれど、この時期は弱いようだ。だけど、何もこの日じゃなくてもなぁ。
2日後の15日は、ケイたんの2歳のお誕生日をむかえる日で、お誕生日会を予定していたんだよぉ。2日後にはだいぶ調子もよくなっているとは思うけど、まぁだ本調子じゃないし、お友だちにうつしても悪いしね。明日からタロヲも修学旅行で長崎に行っちゃうから、お買い物もできないしね、とりあえず延期することにした。
この本番に弱いところはパパ譲り。イベント好きのママとしてはちょっと寂しいけれど、お誕生日当日はケーキもなく、ケイたんとひっそりお祝いです。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-13 22:39 | FAMILY