2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:FAMILY( 139 )
THANKS MOTHER´S DAY
b0024795_16405645.jpg
5月12日(月)くもり。
昨日は、冬に戻ったかのような、寒くて冷たい母の日でした。
母に感謝する日なのに、朝からケイはピーピー泣いては反抗し、すっかり母はイライラさせられた。2歳児に感謝もなにもないんだけどねぇ。
でも、午前中はタロヲとケイのふたりでスイミングに行ってもらい、ワタシはマルショーの朝市に買い出しに行ったり、ブログを書いたり、お昼ごはんの準備をゆっくりはじめたり、気ままに過ごさせてもらった(いつもそうなんだけど)。
おまけに、タロヲ支払い、ケイからのプレゼントということで、MUJIのクッキングスケールを買ってもらった!! 
めったにお菓子作りなんてしないワタシなんだけど、ごくたまーーーに、どういう風の吹き回しか作りたくなることがある。以前は100均のスケールで計っていたんだけれど、ケイのおもちゃにされ壊されてしまった。それなのにちょっと前も、カンタンに作れるお豆腐ティラミスなるものを雑誌で見つけ、気まぐれな風が吹き、何も考えず目分量で作り始めてしまった。この時は奇跡的にそれなりの味になったんだけど、やっぱスケールの必要性を感じた。
次回いつ、気まぐれな風が吹くかわからないんだけど、せっかくプレゼントしてもらったので、近いうちにチャレンジしてみたいと思います。
それにしても、ワタシも母になり、早2年と5ヶ月。あまりいい母ではないけれど、とりあえず「ママ~、ママ~」とくっついてきてくれるわが子や、ワタシとケイがケンカしてても、「ママにあやまりな」って、いつもママのかたをもってくれるパパをありがたく思う。そっか~、母の日という日は、そういうことを気付かせてくれる日なんだなぁ。母の日と家族に感謝!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-12 15:59 | FAMILY
ネコとケイノスケ
b0024795_2365963.jpg
4月25日(金)くもり。
ケイの昼寝が終わったあと、散歩コースにある公園に行った。
その公園はネコがいっぱいいるので、ワタシたちは"にゃんにゃんの公園"と言っている。ここに来ると、ケイはにゃんにゃんを追いかけまわして遊ぶのだけれど、今日は、夕方ということもあり、小学生や幼稚園が終わったあとのこどもたちでいっぱいで、にゃんにゃんは全然いなかった。
ここのにゃんにゃんたちはおよそ5~7匹くらいいると思われるんだけれど、もちろん飼いネコではない。でも、近所の有志の人たちでお金を集め、去勢手術をし、えさも与えているとのこと。地域住民の責任ある行動で、ここのネコたちは、この公園で暮らしているのねぇ。
うちのマンションにもよく見かけるネコがいる。住んでいる人の飼いネコなんだけど、いつも中庭をふらふらしていて、またとても人懐こっく、誰かに出会うと仰向けにごろりとなり、なでなでしてもらうのを待っている。
公園でにゃんにゃんに会えなかったケイは、このネコちゃんに遊んでもらった。一緒にゴロゴロしたり、偶然通りかかった1歳の男の子と一緒に追いかけたり、とうとうにゃんにゃんが逃げ出してしまうほど、しつこく追いかけていた。
お友だちと大好きな動物と遊べたせいか、今日は早々就寝。明日からのGWに備えて、たっぷり充電しているもよう・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-25 21:46 | FAMILY
けーの
b0024795_016123.jpg
4月13日(日)はれのちくもり。
タロヲのおじいちゃんの一周忌。
去年のお通夜も雨が降っていたので、おじいちゃんはタロヲと同じ、雨オトコなのかしら!?
ケイたんは、今回もコドモひとり。お守りがいっぱいいるので、ワタシもゆっくりさせてもらい、Will Fitで12kgやせたイトコ(♂)の話で大盛りあがり!!ケイたんは控え室でずーーーっと走り回っていたので、「本当に元気な子だねぇ」なんて、みんなに言われてた。
プレ教室でも、特攻隊長って感じで、教室が開くのを待っているときも、先頭切って走り回り、教室が始まっても走り回って、いつも同じ男の子と正面衝突している(笑) でも、お遊戯やお歌など、ワタシが教えてあげられないようなことを教えてくれるので、ケイたんはとても楽しそう。
最近は、言葉も少し流暢(!?)になってきて、「これ、なんだぁ!?」とか「あっち行こう」などと、ようやく2語しゃべれるようになってきた。時々、「いやぁー、もぉ!!」とおネエ言葉も出てくるけど、それもそれでかわいい。
そして自分のことを「ケーの」と言うようになり、これは"ケイノスケ"の"ケイノ"ではなく、"ケイのもの"の"ケーの"らしい。なので、ワタシも"ケイ"と呼ぶようになってきて、そろそろ"ケイたん"も卒業かなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-13 14:06 | FAMILY
ためいきまじりの入園式
b0024795_1474930.jpg
4月5日(土)はれ。
いよいよ、ケイたんの幼稚園のプレ教室が始まった。
今日は入園式ということで、カメラを持ったパパとママが集まってきた。「やっぱ式典と言えばスーツだよ。ナヲミもコサージュつけなくていいの!?」などと、タロヲも張りきってスーツを着込み、(←こういうところが先生だよな。もちろん、コサージュはつけません)張りきって参加したものの、特に式典というのはなく、すぐにお遊戯やお歌が始まった。
ケイたんのたんぽぽ組は、4月生まれの子も含め、同じ2歳ばかりの11人。ワタシもワクワクしながら参加したんだけど、甘かった・・・。
自由人のケイたんがジッとしていたのは、最初の10分くらい。あとは、教室内を物色しはじめたり、走り回ったり、みんなとおんなじことができません(涙)
終わりの方で、先生が作った扉をこんこんと叩いて、出てきたお名前の人が、自分の名前が書いてあるプレートを持って、ボードに張っていくんだけど、ケイたんは早く自分がそれをやりたくてキーキー言い出す。こういうときに限って、中々名前が出てこず、しまいには泣き出してしまい、ケイたんのプレートが出てきたときは、一同ホッとした感じだったよ。
教材の入ったリュックを背負って、ケイたんはゴキゲンだったけど、終わったあとワタシは、ガッツリ甘いものを食べ、ガッツリ昼寝をしました。
あんなに楽しみにしていたプレ教室なのに、先が思いやられる。
1年通えば、少しは変わるんだろぉかぁ~。早く母子分離したい(涙)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-05 13:02 | FAMILY
電車とバスの博物館
b0024795_0383194.jpg
4月2日(水)はれ。
月曜日にカナコは帰っていった。
ケイたんの世話だけでなく、掃除も手伝ってくれて、ちょっぴり成長した感じ。
月曜日の午前中はすっごい大雨で、タロヲは仕事だし、渋谷の乗換えがわからないカナコのために、ケイたん連れて電車に乗って、この大雨の中、渋谷まで送るのはヒジョーに大変なので、じぃじにヘルプをしたところ、ばぁばと一緒にやってきてくれた。
孫の威力ってすごいっ!! カナコのためであり、ケイたんにも会えるしで2時間かけて年寄りが来てくれるんだから。カナコもすごい喜んでいたけど、ケイたんのテンションも異常なたかさだった。
カナコが帰る前の日、宮崎台にある電車とバスの博物館へ行ってきた。本当は、お弁当持って公園に行こうっていう計画だったんだけど、今にも雨が降り出しそうな空模様だったので、変更してここにした。
入場料100円で1日出入り自由。食べ物・飲み物持ち込みOK!! ケイたんとワタシは2回目なんだけど、初めての[テツ]タロヲはかなりコーフン気味!! 「田園都市沿線に住んでいるなら知っておくべきだよ!!」とあっちの模型を見せられ、こっちの路線図や年表の説明をされ、かなりの被害をこうむった。
でもここなら、ケイたんもパノラマ模型から離れないので、ワタシも座っていられるし、タロヲもゆっくり見れるし、みんなで作ったお弁当を旧玉電で食べたのも楽しかったし、何回来てもいいかな。
それにしてもさすがに男の子率高し!! しかもみんな何度も来ているらしく、館内に詳しくいろいろ教えてもらった。鉄道はオトコのロマンなのかなぁ。(理解できん)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-02 23:54 | FAMILY
こまえびより
b0024795_16202454.jpg
3月17日(月)はれのちくもり。
暖かい週末でした。
プールに行く時通る霊園のあたりは、お彼岸のお墓参りに来ている人たちで賑わっており、車も渋滞していたほど。桜ももうすぐ咲きそうな気配。
なんだかワクワクしてきちゃう。
昨日は久しぶりに狛江のじぃじとばぁばが、ケイたんのスイミングを見に来た。カメラ好きのじぃじは、プールサイドかぶりつきでケイたんの写真を撮りまくり。以前友だちに、「おじいちゃん、プロのカメラマン!?」と聞かれたほどカメラが大きいし、また本人も大きい人なので、かなり目だっていた(笑)。
半年くらい前に見に来てくれた時は、ケイたんのゴキゲンがあまりうるわしくなく、情けない顔の写真ばかりだったんだけど、今回は上機嫌で、かなりのサービスショットを提供できた模様。プールから帰るときもじぃじ・ばぁばに、自分から手をつなぐことを催促。男の子というのは甘え上手なのかなと思っちゃった。
ランチをして、新百合に行くというふたりと別れたあと、何故か狛江の公園に遊びに行ってしまった。ここの公園はホームセンターの前にあり、そんなに大きくないけど、団地が近くにあるせいか、大勢のコドモが遊びにきていた。地面にチップみたのが敷かれており、落ちても衝撃がやわらぐような感じで、コドモにやさしい公園だった。ケイたんもチップまみれで遊んで大喜び。
今日はなんだか狛江日和な日だったな。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-17 15:35 | FAMILY
ぼくらは、はるいろタンポポ団
b0024795_17525292.jpg
3月13日(木)はれ。
ようやく春っぽい暖かさになり、重いコートから薄手のコートにシフトし始めた今日この頃。公園にもぼちぼち行くようになった。
この冬、ほとんど公園に行かなかったので、ケイたんも大喜び。冬前まで登れなかった、すべりだいの段違いの階段が登れるようになったり、動物ののりもの(あれはなんて言うんだろう)の、漕ぐ早さがメチャメチャ早くなっていたり、この数ヶ月で随分進歩したよう。なまけきったワタシとは多い違い。コドモって素晴らしいです。
自我もさらに芽生えてきたので、公園からもなかなか帰りたがらない。この間も、一緒に遊んでくれた3歳のおにいちゃんたちのママと、「みんなで帰りましょう」なんて協力し合って、なんとか帰らせた始末。ワタシもお腹ぺこぺこなんだけど、家に着いた頃は、ケイたんもお腹は空くし、眠いしでグズグズ状態。自分でごはんを食べることを拒否リワタシが食べさせる始末。そして食べながらウトウトし始め、ここ毎日がこんな状態でお昼寝まではバタバタ。
ケイたんが昼寝したあとのコーヒがホッとする。
そんなケイたんのプレ教室がたんぽぽ組と決まった!! なーんかたんぽぽという響きがとても気に入り、ワタシの方がなぜかゴキゲン♪ おかあさんといっしょで歌われる、たんぽぽ団にはいろう!!という歌が、ワタシは大好きなんだけど、まさにケイたんもたんぽぽ団の一員になるような感じで、4月からとても楽しみです。

あららららふしぎ あらふしぎ きみはたちまちタンポポだん
あららららふしぎ あらふしぎ ぼくらははるいろタンポポだん
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-13 17:31 | FAMILY
家の中のおもちゃ
b0024795_055817.jpg
3月4日(火)はれ。
うちは、よそのおうちに比べて、おもちゃが少ない・・・と思う。
それで、今あるおもちゃに飽きてきているのか、ケイたんはおもちゃをカゴから出してぐしゃぐしゃにする。トーマスレースも、全部テーブルの下に落として、何もない状態で走らせていたりする。
「レールにしかれた人生はイヤなんだろう」なんて、タロヲと言ったりしているんだけど、毎夜、ケイたんが寝たあとに、タロヲがせっせっといろんなカタチのレールを作っているのに、朝あっという間に崩されてしまうのは、見ていてしのびない。
そんなケイたんが、今一番気に入っているのがベルト。バックルにベルトをもくもくと通しているので、気がつけばあちこちベルトだらけ。ホント、なんでもおもちゃになってしまうのね。
今日はふと、寝室に置いてあるイスを見ると、ネコの置物がスリッパに入っていた。このネコの置物は、昔バリで買ってきたもので、ケイたんのお気に入り。何故か"やんやん"と行ってあちこちに、よく動かしているんだけど、今日はこんなカタチで発見。すごくかわいかったので思わずパチリ!! スリッパに入れたことで何が楽しかったのかわからないけど、本人はとても満足そうだった。
次はどんなもので遊びだすのか、ちょっと楽しみ。だから今までどおり、おもちゃは買わないことにしよう。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-04 23:48 | FAMILY
いつもと変わらず・・・
b0024795_22491318.jpg
2月26日(火)はれ。
この日、無事に結婚3年目をむかえた。
980円のち鯛を買って、去年と同じくエスニック鯛めし。そして去年と同じケーキ屋さんで、タロヲがケーキを買ってきて、なんとなーくお祝いした(笑)。
2月26日って、ケイスケのお誕生日であり、クワタ夫婦の入籍日でもあり、そしてワタシたちの入籍日でもあるスペシャルdayなんだけど、なんだか今年は流れるように過ぎてしまい、いつもと変わらない1日だった。これもこれでシアワセなのかな!?
ケイたんが産まれてから、なかなかふたりの時間というのが持てないんだけど、毎日3人で夜ごはんを食べている時、ワタシとタロヲでいろいろしゃべっていると、ケイたんがヤキモチを焼くのがちょっと楽しい。
せっかくクワタ夫婦と同じ日に入籍させてもらったのだから、ふたりのように息のながーーい夫婦でありたいと思います。ちょっとタロヲに対してのいたわりが少なくなってきているので、今一度初心に戻って4年目目指していこう。
これからもどうぞよろしく。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-02-26 21:57 | FAMILY
アナタもワタシもGOOD(グ~)!!
b0024795_0233885.jpg
2月21日(木)はれ。
実家に帰ってきました。
料理はばぁばが、ケイたんのお世話ははじぃじと姪のカナコが、ワタシはこたつに入って、ピクリとも動きません。シアワセ♪
今日はケイたん、渋谷駅を歩いて乗り継いだ。相変わらずの人ごみのなか、手をつないでついてきてくれたので、とてもラクだった。成長してきたなぁ。鉄砲玉みたいなケイたんが、ちゃんと手をつないでくれることがホント嬉しい。
最近ケイたんが好きなものは、ゴードン、クインテット、エドはるみ、ヤーサマネコ。
パパにゴードンの絵を描いてもらうのが好きで、この前、ワタシにも書いてと言ってきた。うちにはゴードンがいないので、テキトーに書いたら、絵を見て首を振られた。
エドはるみは、タロヲと「グ~!グ~!」と教えていたら、すっかり気に入ってしまい、ついにこの前テレビで、本家の「グー!」を見て大喜びしていた。やっぱり昭和の子です。
ヤーサマネコとは、サザンの由子ちゃんの自作童話をアニメーション化した眠れぬ夜の小さなお話にでてくるネコで、ケイたんが産まれた時、mipoちんがビデオをプレゼントしてくれた。主役はネコくんなんだけど、ケイたんは、傷だらけの顔をした、一見ヤーサンんだけど実は運動音痴で、そのため傷だらけという、ヤーサマネコが好きみたい。おっちょこちょいな母親とかぶるのかしら!?
そんなケイたんとふたり、しばし田舎生活でのんびり。うるさいふたりがいなくなって、タロヲもしばし独身生活気分でのんびり。グ~!グ~!グ~~~ゥ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-02-21 23:43 | FAMILY