2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:FAMILY( 139 )
パパは寂しい
b0024795_1735651.jpg
11月6日(木)はれ。
ケイのスイミングのこと。
今月から、親と一緒に入るベビーのコースを卒業し、ひとりで入る幼児のコースにあがりました。
マタニティの時以来のクラブバスに乗り、クラブ指定のちょっと大きなリュックを背負って通うことに、ケイもご機嫌。
9月に体験しているし、お友だちもいたのですんなり入っていけたけど、好き勝手にやってばかりいるので、先生に何度も注意されているのが、上から見ていてもよくわかる・・・。
しまいには、隣りのベビーのコースに入って遊び始め、頭数が合わなくて、ベビーの先生が何度も人数の確認をしている始末。順番も守れないしこんな調子だけど、そのうちみんなと同じようにやっていけるのかな!?
先月までは、「パパといっしょにはいりたい」って言ってたんだけど、今はそんな気持ちはほとんどないみたい。ワタシもケイと離れて、ママ達とおしゃべりすることでリフレッシュ。慣れてきたら、クラブの100円マッサージ機に行っちゃおうとも思ってる。
そんなワタシたちとは裏腹に、「もうケイとプール入れないんだなぁ」と、ひとりタロヲは寂しそう。一緒にいる時間が短い分、パパの方が子離れできないのかもね。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-11-06 15:15 | FAMILY
ぞうのかいじゅう、かめのかいじゅう
b0024795_13522648.jpg
11月4日(火)はれ。
11月に入り、寒さがグッと増してきましたねぇ。
2週間ほど、風邪でダウンしていました。
咳が止まらず、病院で薬をもらってきたところ、強いのか合わないのか、頭がフラフラ、気持ち悪さでごはんが食べれず、でも薬を飲まなきゃ咳は止まらず・・・。
食事の時以外は、ほとんどソファで横になり、まるでつわりの時を彷彿させるような状態。
連休前には回復し、無事に、ケイの幼稚園の入園も決まりました。
面接の時のケイは、こちらが驚くほど受け答えができ、自分の服装を「ガリレオみたい」と、先生にアピールすることもできた(笑) プレ教室の成果でしょうか???
親としての務めもまずは果たせたかなと、ホッとひと息。気が抜けてしまったようで、この連休もボーッと過ごしました。
写真は、ケイいわく、左が"ゾウのかいじゅう"、右が"カメのかいじゅう"。
洗濯ばさみで作ったかいじゅうたちに、想像力をもって欲しいと願う親としては大喜び。タロヲなんかは、「とうちゃんが教えることはもうないよ」と感涙してた。
洗濯を干すとき、自分のパンツやタオルを、自分で干すと手伝ってくれるケイ。こうして、一緒に過ごす午前中も、あと少しなんだなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-11-04 13:40 | FAMILY
けいのすけ 2才10か月
b0024795_23511411.jpg
9月22日(月)あめ。
昨日のこと。
夜、タロヲにおんぶされていたケイ。手を離してしまい頭から床にダイブ。
・・・したらしい。(ワタシ、寝室で漫画(スラムダンク)読んでました)  
後頭部をもろに打ったのと、たんこぶができなかったのがちょっと心配、ということで、緊急で登戸の多摩病院に行って来た(ワタシお留守番)。
CT撮ってもらったりしたけど、出血とかもなく、意識もはっきりしているので、大丈夫でしょうってことで帰って来た。ケイは1歳になる前にもベットから落ちてCT撮ってもらったことがあったんだけれど、コドモのカラダって丈夫にできているんだなぁって、つくづく思った。でも、何事もなくてよかったぁ!! 
そんな騒ぎがあったけど、今日、同じベビーのクラスのタイちゃんと一緒に、スイミングの上のクラスの体験に行って来た。
最近、ベビーコースでは持て余し気味で、ちっともみんなと同じようにやらないケイだったんだけど、ママと離れたこのコースでは、それはそれは楽しそうに、上から見ていても大はしゃぎぶりがわかるくらい、ケイの周りの水しぶきが大きかった。ベビーでは絶対やらなかったジャンプも、順番が待ち切れずに何度もやる始末。もう、こっちにスイッチしていいんだなぁ。
体験が終わった後、先生に、「まぁ、元気ですねぇ。元気ありすぎますねぇ」と言われた。
子供は元気なのがいいけれど、こいつの元気はハンパじゃない。そのくせ、何かあると「つかれたの」と言って、歯磨きやトイレを嫌がったりする。この言い訳ぶり、ワタシに似てきたようでスゴク嫌なんだけど・・・(;一_一)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-22 23:07 | FAMILY
熱出したり、落下したり、ラジバンダリぃ
b0024795_23483846.jpg
9月12日(金)はれ。
おとといの夕方から、ケイが熱を出した!!
今年、お初の熱!! 不謹慎だけど、どんなにかこの日を待っていたか。
とにかくパワー全開のコドモなので、少しは熱を出して、グッタり寝込んで欲しかったという母の願い。
・・・ところが38度越えの熱が出ても、食欲は若干落ちたものの、普段とちっとも変らない活動っぷり。いつもより早くは寝たけど、元気な時と、ほとんど変わらない1日を過ごした。ガックリ。
今朝には熱もさがり、まぁよかった、よかったなんて思ってたら、夜、イスから落ちて首のあたりを負傷。特に痛がるところもなく腫れてもいなく、すり傷だけのようなので、たぶん大丈夫だろうってことでそのまま寝かせたんだけど。
カラダが丈夫なのは何よりなんだけど、幼稚園とか行きだしたら、ガンガンもらってくるんじゃないだろうか。
そんなケイが、洗濯のたたみものを一緒にやってくれるようになった。
タオル担当なんだけど、うまくたためなくてキィキィ言いながら一生懸命やってくれる。タロヲがたたんだのと、あまり変わらない出来栄え。
ケイが上手なんじゃなくて、タロヲがヘタ過ぎるということ。
b0024795_23485739.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-12 23:41 | FAMILY
とうちゃんのメダル<調布水泳大会>
b0024795_1524753.jpg
9月7日(日)はれのち雨。
タロヲは調布に勤務しています。
その調布市に在住・在学・在勤の人を対象とした水泳大会がおこなわれ、タロヲも水泳部の生徒とともに、"50M平泳ぎ・40代の部"に出ると言うので、SAS仲間のキンちゃんと一緒に応援に行った。
久々の真夏並みの暑さにジリジリしながらも、小学生からお年寄りまで楽しそうに泳いでいる姿は、何とも言えず、見ている人まで気持ち良くさせ、ワタシも泳ぎたいなぁなんて思ったほど。
中にはタロヲの生徒で、「ええ"---っ!? これで本当に水泳部ぅ!? アタシの方がうまいじゃん」なんて思えてしまうような子もいたんだけど(ちなみにこの子は、いつも泳ぐたびにゴーグルが外れて、鼻のあたまにかかってた)、本人は楽しそうで、他のスポーツと違って全員参加できるのが、水泳のいいとこなんだなぁと思った。
40代タロヲはと言うと、「コースケ(北島)も、最初オリンピックに出た時は、4位だったんだから」とへんてこな理由で、4位を狙って泳いだんだけど、意外や意外、41秒の自己記録更新で2位に入賞しました~。1位と0.5秒差だったと聞き、ヒジョーに悔しがっていたけれど、これが今のタロヲの実力「ボク色のメダル」なのですよ。
「とうちゃんやったぞーーっ」と、銀メダルをケイにかけることもできたしね。よかった、よかった。

ケイは、始終キンちゃんや水泳部の子に遊んでもらい、慣らし水用のバケツの水をかぶりまくり、ビッチョビッチョ。
腰が痛いのに、キンちゃんありがとね。
この写真は、今日撮った中で、1番好きな写真です。
b0024795_154694.jpg


*mixiのアルバムに載せてます。登録してる方は見てくださいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-07 14:46 | FAMILY
おやばなれ
b0024795_13462075.jpg
8月30日(土)くもりのち雨。
まだ、8月のこと書いてます。スミマセン。
この日は、3週間ぶりのプレ教室チックタック。
本当は水遊びの予定だったんだけど、ちょっと肌寒いので、色水遊びに変更になり、母子分離も復活!! 
コドモたちの教室は3階で、母子分離しているあいだ親たちは、2階の冷房の効いた教室で輪になって待っている。不思議なものでこの待っている間、女の子のママは女の子のママ同士で、男の子のママは男の子のママ同士でお話をするという感じ。3歳にもなれば、男女の性格の違いがはっきりしてくるので、やっぱ同性同士の方が「そうなのよねぇ~」という納得するところが似てくるんだろうなぁ。
ママの代わりに連れてきているパパは、所在なく申し訳なさそうに座っていて、かわいそう。
ケイのいるたんぽぽ組は、母子分離するとおお泣きしちゃう子がわりといるので、いつもチューリップ組より先に、「限界です!」と先生がやってくる。それが今日は、1時間近くなっても現れず、チューリップ組の先生が来ても現れず、みんなで「アップアップして手が離せないんだねぇ」などと話していたら、ニコニコ顔でやってきた。
おそるおそる教室をのぞくと、みーんな笑顔で楽しそうに遊んでるっ!! 「どこの子たちかと思うほど、今日はみーんないい子でしたよ~」と先生。
ママがいなくても楽しいんだぁ♪ということに、みんな気づいたのね。
ちなみにケイは、ワタシと離れても嫌がらないし泣かない。ニコニコ手を振って、先頭きって教室に入っていく。それがたくましくもあり助かるんだけど、ちょっと淋しい気も・・・。うちはすでに親離れしてるけど、他の子もみんな少しずつ親離れ準備をしていくんだね。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-30 13:21 | FAMILY
好きなもの~2歳児か~い!?の巻~
b0024795_15134494.jpg
8月29日(金)はれ。
ケイの髪を切りに行った。
前の日まで、「明日、ちょっきんちょっきん行くぅ!?」と聞くと、「やだもん」と言っていたのに、なぜか今日の午後に、「かみきるぅ~」と言い出した。眼の中に髪が入ってイヤだったのかな。
そのケイが、今大好きなのがルパン
タロヲが撮っておいた、カリオストロの城をたまたま観てからというもの、車に乗るたびこのビデオを観させられ、ものまねヒロシさん(だれだっ!?)から頂いた、GEORGIAについていたジオラマフィギュアで、毎日遊んでいる。
このフィギュアが小さいので、すぐどっかいってしまうんだけど、そのたびに
「ルパンどこ~」
「いちこ(不二子)どこ~」
「じゅげん(次元)どこ~」
と、大騒ぎ。
♪あかいなみをぉぉ~、けぇぇって~ と歌っている、2歳にしてこの渋さ。
小学生の時に、"将来ルパンになる!!"と年賀状に書いていた同級生を思い出す今日この頃。
それにしても男の人って、カリオストロ好きだよね~。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-29 14:54 | FAMILY
小田原騒動
b0024795_23475892.jpg
7月21日(月)くもり。
SAS仲間のワダヲ&ユカリンの愛娘・ルミナちゃんが産まれて1ヶ月。
お顔を見に、小田原に行って来た。
日頃、きかん坊のケイを見ているせいか、ちいちゃくて一生懸命おっぱい飲んだり泣いたりしているルミちゃんに、とっても癒された。ケイもこんな頃があったんだなぁ。
必死に育児をしているふたりを見ていても、ケイが産まれた頃の自分たちを見ているようだった。あの頃は、ちょっとのことですっごい神経質になったり、洗濯ひとつするのにも半日くらいかかったり、ごはんも立ち食いだったり、余裕なんかなかったもんなぁ。今では、ケイもワタシたちも、随分ザツになり、図太くなってきたもんだ。
そのいい加減さのせいか、この小田原でヒヤリとさせられた。
ユカリンがおっぱいあげている部屋にワタシがいて、タロヲはリビングにいた。初めケイはワタシのところにいたんだけど、部屋から出て行ったので、タロヲのところにいるもんだとばかり思ってリビングに行くと、タロヲしかいない。タロヲはワタシのところにいると思っていたから、びっくりして玄関を見ると靴がない。
大急ぎで外に探しに行ったところ、300mくらい先の国道の方まで行ってしまい、信号をひとりで渡ろうとしていたところを、近くにいたおばさんが保護してくれていた。どうも、買い物に出かけたワダヲを追いかけて行ってしまったらしい。
今まで、ひとりで靴を履いたこともなかったし、ドアを開けて出て行ったこともなかったんだけど、もう充分できるようになっていたんだなぁ。今回は何事もなく無事に済んだけど、正直怖いと初めて思った。ケイも怖いものしらずなところがあるんだけど、ワタシたちもかなり油断していた。
育児に慣れるというのは、意外と怖いものなのかも知れない。本当に本当に、何もなくてよかったよぉーー(嬉泣)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-21 15:03 | FAMILY
土曜日のユウウツ
b0024795_2342301.jpg
7月9日(水)くもり。
少々、夏バテ気味です。
カラダがだるく、食欲も落ち気味。養命酒を飲んでも、朝のめざめはスッキリせず。
気候のせいなのか年のせいなのか!?大したこともしていないのに、なんか疲れが抜けきらず。。。
この疲れが抜けない原因のひとつに、土曜日のプレ教室があると思われる。
今わが家の週末は、土曜日の午前中プレ教室、日曜日の午前中スイミングと、休日だからと、得意のダラダラができないでいる。なんせタロヲとワタシは、ケイが産まれる前は、夫婦揃って昼まで寝るのが大得意だった。今はもう、そんなパラダイスはできないけれど、休日も時間に追われるというのは、ヒジョーに疲れることが判明。
さらにプレ教室での、最近のケイのすさまじい暴走ぶりが拍車をかけている。
家にいる以上に、好き勝手なことをやりたい放題で、さすがに先生たちも、眉間にしわが寄り始めてきている。お誕生日が遅いせいもあるかもしれないけど、ケイのクラスは、わりとオトナな子が多いので、余計に目立つ。
この間の帰り際、先生に、「ケイちゃん、今日も頑張ったね。でもちょっと頑張りすぎてるねぇ。」と言われてしまった。そのあとに「でもね、元気なのはいいことなんだよ」とフォローしていただいたけど、いつまでこの暴走ぶりが続くのかしら!? プレ教室に慣れて、ちょっと中だるみをしているような感じもあるんだけど。。。
この間は、ダンボールで車を作って遊んだけれど、みんなと違う方向から突進したり、洗車場に見立てたビニールテープを破壊したりと、ゴジラのごとく暴れてた。
もちろん、成長したなぁと思うことも多々あるんだけれど、今は若干ブルー・サタデーです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-09 17:56 | FAMILY
この顔にピンときたら・・・
b0024795_1402258.jpg
6月17日(火)はれたりくもったり。
ケイが通っているカワスイこと、カワサキスイミングでは、ただいま短期水泳教室の予約受付中らしい。
そしてそのポスターに、ちょこっとだけど、タロヲとケイの写真が使われています。ケイは後姿なんだけど、タロヲはボカシをいれられることもなく顔が出ている。
プールはもちろん、高津区内のいろんなところに(どんなところかは知らないけれど)貼られるらしいので、街頭でこのポスターを見ても、くれぐれもヒゲなどのいたずら書きはご遠慮願います。
つか、もうヒゲあるんですけど。
↑ただ、このひとりつっこみがしたかっただけなんです、スイマセン。

この"おたずねもの"と、17日と24日のサザンのライブに参加します!!
ただいま史上最高の反抗期と暴走期に突入しているケイは置いて行きます。託児もあるらしいので、どっちか1日はそれを利用してみたいなぁ。
日産スタジアムで、サイコーの夏を迎えられることを、神さまに感謝!!
みんなよろしくねぇ~。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-17 13:54 | FAMILY