2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:FAMILY( 139 )
修学旅行のお土産
b0024795_17284655.jpg
先週、姪のカナコが修学旅行で京都・奈良に行き、お土産の生八つ橋が送られてきた。今の八つ橋はいろんな種類があるのね~。ワタシも中学では京都・奈良だったけど、1種類しかなかったよ。(20年も経てば変わるよね)
写真の左上から、チョコ、その下がバナナ、右上が定番の、その下が抹茶の皮という具合。八つ橋、あんまり好きじゃないんだけど、チョコと抹茶は結構おいしくてかなり気に入った!
もうひとつ、 「よーじや」のあぶらとり紙も入っていて、ン十年とこのあぶらとり紙愛用者のワタシにとっては、うれしいお土産!カナコ、なかなかやるじゃん!
そんなカナコは、受験勉強もしなきゃしけないし、109のバーゲンも行きたいし、お祭りに浴衣着て、うなじなんか見せたいし・・・と、揺れ動く中学生最後の夏を過ごしているようです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-29 17:16 | FAMILY
☆安産祈願☆
b0024795_114434.jpg
6月19日(日)晴れ。
今日は戌の日ということで、5ヶ月に入ったワタシは、関東で安産祈願と言えばここっ!という、東京・水天宮に安産祈願に行ってきた。
大安のうえ日曜日ということで、相当混雑することを予想していたけれど、着いたら案の定、大盛況(?)。境内が小さいから、道路の先の先まで、妊婦!妊婦!妊婦!の列。(ちなみにこの日は入場規制をしていた)。
覚悟はしていたし、並んで待つのは、サザンのライブで慣れているので、日差しがサンサンと降りそそぐ中、最後尾へ。1時間ほど待って境内へ入って受付を済ませた後は、社殿へはひとりしか入れない。自分の番がくるまで、ダンナさんやお母さんに代わりに並んでもらっている人もいっぱいいた。今日は暑いので、具合が悪くなった人が3人でたらしい。
つか、こういうところで、ガゼン張り切るのは当事者たちじゃなく、やっぱりお母さんよね。場所取りしたり、あっちこっち探し回ったり、もう少し落ち着けばいのにぃ~と思うんだけど、かわいい孫のためなのね~。今回はバザーで来れなかったんだけど、きっと狛江のお義母さんが来ていたら、トップリーダーになっていたと思うよ~。
ここでも1時間くらい待って、やーーーっと祈願をしてもらったけど、1回に50人近く入って、ひとりひとりの名前を読み上げる、宮司さんも大変よね。何故かトップバッターで名前を読み上げてもらい、ちょっぴり嬉しい感じ。
思ったより待ったなかったね~なんて言ったたんだけど、タロヲ曰く「この前のドレスの試着もそうだけど、オトコっていうのは待ってばかりの人生だよ・・」。う~ん、世のお父さん、ご苦労さまです(~_~;)
b0024795_11441562.jpg
狛江で報告がてらごはんをごちそうになり、夜、家に着いて、タロヲに巻き巻きしてもらった!これで、戌のように軽~いお産になってくれるといいんだけどな~!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-19 11:22 | FAMILY
ふるさとの匂い
b0024795_11395467.jpg
木曜日から実家に帰った。
父親のむか~しからの会社の友達・コマッちゃんが、ワタシにお祝いを渡したいという。コマッちゃんは夫婦とも60歳を過ぎているけど、子どもがいないせいかとても若々しく、とても仲がいい。奥さんも気さくなステキな人。ワンコが大切な子どもです。ワタシが幼稚園の頃から一緒に遊びに行ってるので、いつも会うと何かと憎まれ口をたたかれるけど、憎めない酔っ払いのおじさん。いつまでもお元気で!
最近、父親が、いろんなところから野菜をもらってくる。帰るたびにいろいろもたされるけど、今回は、大量のじゃがいもと大きな玉ねぎとキュウリ。これから毎日、この3種を食べていかなくては!!大きさのふぞろいなじゃがいもと、泥のついた玉ねぎ。何となく”ふるさと”って感じです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-18 11:24 | FAMILY
笑ってる???
b0024795_9484750.jpg
わが子との対面日♪今日から産科に変わり、お腹の上から超音波での対面になった。
13週と5日を迎えたbabyは、背骨もはっきりわかるようになり、耳・指・へその緒も確認できる(≧∇≦) でも、顔はガイコツみたいで、なんかこわいのよ。
きゅうくつそうに体を動かし、超音波で見ている間ずっと、手足をバタバタバタバタ動かしていて、ちっともジッとしていない。「よく動くね~」と先生にも笑われた。
今日もらった超音波の写真は、指をしゃぶっているようにも見えたり、笑っているようにも見えたり、すっかり親バカ。
ふだんはまるで自覚がないワタシだけど、唯一、妊婦として自覚できるありがた~い日です。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-01 09:37 | FAMILY
もらったもの☆
b0024795_0302623.jpg
先日、狛江のお家(タロヲの実家)に行ったとき、妹・ミキちゃんから、温度計&湿度計付きの時計をもらい、お母さんから、オランダのお土産に写真の人形の置物、白のハンカチ、チョコレートをいただいた。
アジアンチックな雑貨が多い我が家では、こんなかわいらしい人形をどこにおいたらいいか、ショージキ悩んじゃうんだけど、狛江の家と弟夫婦ダイちゃん家とうちと、お揃いで買ってきたというお母さんがとても嬉しそうだったので、頑張って飾ってみるWAっ!!
お母さんからもうひとつ、タロヲの母子手帳もいただいた。自分で母子手帳を見ても、今ひとつわかんなかったので、いろいろ書いてある母子手帳がとても参考になったし、嬉しかった。
自分の母子手帳とタロヲの母子手帳をいつも持ち歩いて、お守り代わりにしている。狛江のお母さんは、狛江でも有名なパワーある人なので、とっても強力なお守りになりそうです。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-19 00:14 | FAMILY
シジュウクニチ
b0024795_1718122.jpg
早いもので、今日はキヨミの四十九日。あれからもう49日がたったんだなぁ~。
家族だけでカンタンに法要は済ませ、遺骨はお墓ができるまで、お寺で預かってもらう。
写真の携帯ストラップは、キヨミが着けていたもので、ワタシがもらった。本当はもうひとつ着けてた、アクビちゃんのが欲しかったのに、カナコにさっさっととられてしまった(ー_ー)!!
今は家族もすっかり元の生活に戻り、思ってた以上にみんな明るく、前向きでいる。ちょっと安心! あとは、愛犬ランが、タロヲのなつくことかな~。タロヲがいると、部屋の隅のほうからじーっと様子をうかがっているランちゃんなのです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-13 17:09 | FAMILY
I am Mom.
b0024795_20585949.jpg
写真のおサルは、先日多摩動物園のおサル。毛づくろいしてもらっているサルはお腹が大きく、どうやらお腹にbabyがいるみたい!
そして、ワタシにもbabyができました!
実は2週間前に判明したんだけど、その時はまだ米粒みたいに小さくて、大きさも4mm。それが今日、病院で見たら、頭・おしり・手足の判別ができるほどに・・・!! 本日産婦人科デビューしたタロヲは、「せっかく来たんだから、オレも見たかった」とフテくされてたけど、オンナの特権ですなっ(^^♪
なので、ただいまつわりと奮闘中!!軽いほうだと思うんだけど、なにせ高齢のため、つわりによる体力消耗が激しい!先週はほとんど寝込んでいたんだけど、休みになってそばに誰かいると思うと、不思議と調子もよい! ブログもサクサク更新!
高齢のうえ、子宮筋腫を3つも持っているということを、最大の甘えにして、いつも以上に自分をいたわってます。
ただいま9週と6日。12月3日(まさに1,2,3、ダーッ!)に誕生予定の我が子を楽しみに、自分を甘やかし続けま~す(^_-)-☆
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-06 20:43 | FAMILY
結婚しました☆
♪2月26日には ささやかな二人の絆~
(サザンオールスターズ「素顔で躍らせて」)

ふたりで婚姻届を出してきたっ!区役所の守衛室にいる、シルバー事業団みたいなおじいちゃんが受け取ったので、今ひとつ実感はないんだけどね~。

2月26日というのは、大・大・大好きなサザンの桑田佳祐さんのお誕生日であり、桑田夫婦が入籍した日でもある。
だから結婚する時、入籍は絶対2月26日がいいと、ずーっと思ってた。その夢が叶ってとてもシアワセです。
まだまだ未熟なふたりですが、桑田夫婦のようにお互いを尊敬し、いつまでも仲のよい、友達のような夫婦を目指して頑張りたいと思います。これからもどうぞよろしくっ!!

ヤマザキナオミ
b0024795_14235072.jpg

(※「素顔で躍らせて」は、1998年4月に発売された、アルバム「ステレオ太陽族」に収録されている名曲です)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-02-26 14:11 | FAMILY
おつかれさまでした。
顔合わせ。
本日はタロヲの両親とナヲミの両親の顔合わせの会食をした。
場所は、新宿ホテルセンチュリーサザンタワー19階にある和食のお店「ほり川」。
こんなことは初めてだからキンチョーした!タロヲの両親はチャキチャキの江戸っ子にたいして、うちは東北出身の父親に世間知らずの母親なので、会話ができるかな~とか心配だったけど、お互いの父親が結構お酒を飲んでいたこともあり、思ってたより会話も弾み、あっという間に時間が過ぎた(ホッ)
ふたりで夜景を見ながら話をしているオトコ親、一緒にトイレに行っているオンナ親を見て、何だか嬉しくなった。
両親を見送った後、買い物をして夜ごはんを食べに行った。さすがに夜は堅苦しくないところにしようってことで、「紅虎餃子」でモリモリ食べた。
とりあえずおつかれさまでした。
外のクリスマスのイリュミネーションは今年もキレイでした。
[PR]
by nao-hime33 | 2004-11-20 22:48 | FAMILY