2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:FAMILY( 139 )
幼稚園の生活
b0024795_16432673.jpg
4月28日(火)はれ。
GW突入ですね。
わが家は後片付けに追われるGWになりそうです。

ケイが幼稚園に通い始めて2週間。「行きたくない」と言ったことは1度もなく、毎日楽しみに通ってます。入園式にケンカした子と毎日ふざけあっているようで、顔の傷がどんどん増えていきます。最初の1週間は、ほぼ毎日せんせいから電話がありました。
「お友だちとふざけていて、ちょっと顔に傷をつくりました」とか、
「スモックを濡らしたので、脱がせました」とか、ワタシにしたらそんなこと!?と思うんだけれど、電話しないとうるさい親もいるんだろうなぁ。せんせいって大変。

「今日は幼稚園で何したの?」と聞くと、「せんせいにおこられた」と、毎日答えます(ーー;) ハイソックスを履いているのに、帰ってくると、ソックス状態になっています。
でもいいこともあります。
ケイの幼稚園は、月2回のお弁当以外は毎日給食なんだけど、家では絶対食べないブロッコリーを給食では食べているらしいです。みんなが食べているから、自分も食べるんだろうねぇ、給食って素晴らしい!!

でも、幼稚園生活は、きっとケイにはガマンすることが多いんだと思います。だから、家ではとびきり甘えん坊でママベッタリになりました。ごはんも自分じゃ食べない時もあるし、着替えも「ママがして」と言う方が多いです。ケイなりに頑張っているんだと思うので、家では多めにみてあげるようにしているんだけど、時々疲れる時もあり・・・。
そんな幼稚園生活ですが、笑顔でバスから降りてくるケイが、とてもとてもカワイイです。
b0024795_1650139.jpg
        早速遠足もありました。in東高根森林公園
[PR]
by nao-hime33 | 2009-04-28 16:24 | FAMILY
入園式
b0024795_1472728.jpg
4月10日(金)はれ。
夏が来たかと思われるような暑い日。
幼稚園の入園式があり、ケイは、晴れて年少さんとなりました。
もも5組です。先生、声大きいです。
早速、隣りに座っていた子ともめました・・・(ーー;)
でも、何事もなく、先生やお友だちと一緒にいろいろなことを学び、そして楽しい3年間を過ごして欲しいと願います。
ケイ、入園おめでとう!!

入園の感動に浸る間もなく、明日の引っ越しの荷づくりに追われてます。
忙しいっ!!
ダンボールが足りないっ!!

PCがいつから使えるかまだわからないので、しばらく更新お休みですが、
忘れないでねぇ。
ちなみに、ワタシの入園式ファッションどうでしょう!? 
思いっきりママしてますね・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-04-11 01:36 | FAMILY
子離れの週末
b0024795_111690.jpg
3月30日(月)はれ。
お正月以来、久しぶりに実家に帰りました。
自分が住んでいるマンションと違って、すぐに外に出ていけるお家、ということをケイはよく知っているので、犬の散歩に付き合い、神社の裏の公園に遊びに行き、田んぼに虫を見に行き、庭で草むしりを手伝い、とにかく1日中、じいじを連れ出し外にいます。
これが毎日続いて、年寄りのじいじには大変なことだと思うけど、父親も父親で意外と平気でケイに付き合っていて、孫の存在の大きさってすごいっ。親に甘えてゴロゴロしているワタシの方が、よっぽど年寄りらしい。いつまでも元気でいてもらうためには、孫のチカラが1番なんですねぇ。

そんな風に甘えて過ごした実家から帰って来た日曜日の夜。
ケイのプレ教室のママたちみんなで、"1年間おつかれさま"の打ち上げを兼ねて、飲み会がありました。
最初このプレ教室では、女の子のママ達と男の子のママ達でぷっつり分かれていたんだけれど、徐々に近づいて行き、最後の方はみんなとても仲良しに♪幼稚園に入る前に、こうしたお友だちができたというのは、とても心強い。見事に幼稚園のクラスは分かれてしまったけれど、3ヶ月後に同窓会(!?)を開くことを約束して解散。とっても楽しく賑やかな飲み会で、ワタシも久々の夜遊びを満喫しました~♪ 

そして、この日、生まれて初めてと言っていいくらい、ワタシが出かけるのをケイが泣いて嫌がったんです!!昼寝から起きたばかりだったからだと思うけど、玄関の鍵を開け、裸足でエレベーターの前まで追いかけてきたほど!! 
親と離れるのが平気な子だったので、涙でぐしゃぐしゃになりながら抱きついてくるケイが、ミョーにかわいく、ちょっとワタシ、嬉しかったな。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-30 23:40 | FAMILY
涙の修了式
b0024795_023893.jpg
3月22日(日)くもりのちあめ。
昨日は、ケイが通っていたプレ教室最後の日。修了式が行われました。
1年前、自分の名前を言えた子はほんの数人。ところが昨日は、全員が名前と年齢を言え1年の成長を実感。この日のために、練習してきたんだろうちょっとした劇や賞状の授与。先生が作ってくれた花道を通って、賞状を受け取る姿には感動して、思わずうるうるモード。
最後にこのクラスを担当してくれたふたりの先生から、「今回のたんぽぽ組は個性的な子が揃っていて、とても印象に残るクラスでした。こどもが反抗期を迎えた時は、大人が子供の成長についていけていない時らしいので、自分たちもそう思って接してきました」などと感想を述べられ、今回出産で辞めてしまう先生が涙したことがきっかけで、ママたちもみんなで泣いてしまった。しっかりした子もいるけれど、親としてはそれぞれの思いを抱えこの1年を過ごしてきたんだろうなぁ。
うちも人一倍落ち着きのない子なので、早いうちから集団行動の中で、友だち同士のかかわり合いを感じてほしいと思い、ケイの思いとは関係なく入会したけど、ケイはこの1年、1度も嫌がることなく毎週楽しみに通ってくれて、それがとても嬉しかった。この教室に入れてよかった。
先生方、本当にありがとうございました。

この日、ケイからもらったママの似顔絵がコチラ↓
b0024795_02444.jpg
・・・・・・・・・・・。
こ、こわいっ!! ムンクの叫びでしょうか!? ケイは絵心ないようです。
そんなこわい似顔絵だけど、大切にMUJIのボックスファイルへ保管。
b0024795_782181.jpg
牛乳・紙コップを再利用したこのボックスファイルには、ケイの1年間の思い出が、いっぱい詰まってます。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-22 23:31 | FAMILY
記念日には弱い!?
b0024795_23515686.jpg
2月26日(木)くもりのち雨。
めでたく4回目の結婚記念日を迎えました。
いつもはがきをもらうものの、1度も行ったことがなかったので、今回はサンマルクの結婚記念日メニューをいただくことにした。
サラダ・アンティパスト・スープ・メインのお料理・デザート・飲み物のコースでパン食べ放題のひとり2,000円。値段に見合ったお料理だったと思う。
パン食べ放題というのも嬉しかったんだけど、お酒が飲めない人もワインを飲んでいる気分になれるワインジュースなるものがあって、ぶどうのジュースなんだけど、ボトルで頼めば雰囲気を満喫。夫婦で下戸なので、これには感激したなぁ。
お子さまランチのハンバーグもふっくらで、ケイも喜んで食べていた。
ところが、ところが。
お腹の風邪で胃の状態が今ひとつだったワタシ。食べ放題のパンも3つしか食べれず(ケイだって5個食べたのにぃ)、帰る頃には我慢のできない胃の痛みに変わり、緊急で病院に行こうかと思ったほど。タロヲに薬を買ってもらいその場はいくらかおさまったものの、家でまたしても激痛!!
今日は、お昼もお友だちとランチをしたので、弱まっていた胃に、急に贅沢なものが入ってきちゃって、急性胃炎でもおきたのだろう。いや、つらかった。
せっかくの記念日も、なんか台なし。記念日にはとことん弱い「我が家」です。
いわせねーよ。
(スイマセン。我が家、好きなんです)


サンマルク レストラン
http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-26 18:32 | FAMILY
修了式に向けて
b0024795_16141631.jpg
2月14日(土)はれ。
2月とは思えないほど暖かいお天気で、おかげで花粉は絶好調です。
ケイが通うプレ教室も、あと1か月ちょっとで終わり。修了式に向けての準備が始まり、卒業制作(!?)が行われているみたいです。親たちにも先週、「人数分のプリクラ・寄せ書き・好きなキャラクターの似顔絵」という宿題が出ました。
こう見えても学生の頃、美術の成績は"5"が多かったワタシだったのに、すっかり絵を描かなくなったせいなのか、ケイを産んだとき、絵心も一緒に取り出されてしまったのか、今では"浜田画伯"と並ぶほどの画伯ぶり。ケイに「これかいて~」とリクエストを受けて書いても、無言で首を振られるばかり。
なので、「パパも参加しなきゃだよねぇ」と、似顔絵はタロヲにお願い。今、ケイの中で、ウルトラマンに追いつく勢いで急上昇してきた、トイ・ストーリーのバズを書くことになりました。本当はウルトラマンがいいって言ってたんだけど、色味がなくちょっと寂しいので、また今度ねぇ。
練習の成果もあり、タロヲのバズも中々よい感じに出来上がり~!! これでお芝居とかするらしいので楽しみです。ちなみに他の男の子は、ゴーオンジャー、ポケモン、仮面ライダー、しまじろう、恐竜と、見事かぶらなかった。女の子は、アンパンマンキャラが多かったね。
そんなバレンタインの夜中。ケイはすごい勢いで嘔吐。熱はなかったので、おそらくチョコで胃もたれしたんだろうと。。。小さいの5個ぐらいしか食べなかったんだけど、コドモにとっての5個は、大人の2~3枚に匹敵するんだろう。ふだんもチョコはあまり食べさせないので、胃もびっくりしたかな。
しようがない、ケイがもらったチョコはママが食べてあげるねぇ♪
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-14 14:37 | FAMILY
とんちんかんな節分
b0024795_1423630.jpg
2月4日(水)くもり。
昨日は節分でした。
縁起のいいものは、とりあえず取り入れるわが家なので、恵方巻きを買い、豆まきもしました。
恵方巻きは、今年の吉方位・東北東に向いて、もくもくとしゃべらずがぶりと食べていくらしいんだけど、そうすると他のおかずが食べれないので、2~3口だけかじり、あとはフツーに食べました。しかも、ベラベラしゃべりながら食べていて、縁起も何もないような。。。
1番安いスリムな恵方巻きを買ったので、大食い家族には足りないかも!?と、韓国風のり巻きを作ってみたところ、ケイは韓国風が気に入ってしまい、恵方巻きはひと口、韓国風を5~6個食べていた。
わが家に福は来るのか!?

豆まきは、ケイは、鬼のお面をかぶって外を歩くくらい昼間から楽しみにしており、「はやくまきたいな、まきたいな」を連呼。
そして、いざ、まき始めたら、期待どおりえらく気に入ってしまい、ひと部屋2~3回まき、わが家のかけ声が、夜空に何度も響き、部屋中、踏みつぶされた豆だらけ。
しかもケイは「おには~おそと~!!ふくは~おうじぃ~!!」と、とんちんかんなかけ声。
こんなとんちんかんなわが家に、果たして福は来るのか!?
どっかの王子に持って行かれちゃうよぉ~(クールポコ風にお願いします)。
b0024795_142354100.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-04 13:59 | FAMILY
小さなコックさん
b0024795_1852153.jpg
1月20日(火)くもり。
昨日は、ケイの幼稚園の制服のサイズ合わせがありました。
3年間を見越して、みんな大きめのものを注文するんだけど、だぶだぶの制服を着たコドモたちのカワイイこと。入園式が楽しみです♪
入園に向けてカウンダウンの最近、ケイはお料理のお手伝いに目覚めてきた。
朝から「おてつだいしゅる~」とイスを持ってくる。こういう気持ちになったら、親は面倒がらずにやらせてあげた方がいいと言うので、若干のイライラを抑えつつ、なんとかできそうなことを探してみる。
友だちが、レタスをちぎらせたと言ってて、それはナイスアイディアと思ったんだけど、今、レタスって高くて購買意欲がわいてこない。なので何かを混ぜたり、使ったボールを洗ってもらうとか、そんなことをお願いしている。それでも本人は満足しているのでいいかな。
先日は、湯豆腐にかけるたれ(ねぎ・かつお節・お醤油)を混ぜてもらったら、「けいがまぜまぜしたんだよ」と、いっぱいかけて食べていた。好き嫌いをなくすには、お料理の手伝いがいいというのは、本当みたい。
そのうち飽きちゃうんだろうけど、今はいっぱい手伝って、料理のできるオトコになってくれぃ。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-20 17:18 | FAMILY
いいんだよ、グリーンだよ。
b0024795_17183591.jpg
11月30日(日)はれ。
今日は、タロヲの誕生日です。
でも当の本人は、昨夜から38.9度の熱を出し、寝込んでます。
自分の誕生日に寝込むとこまで同じなんて、どこまでニタモノ親子なのか・・・!? 
とことん、毎年11月には弱い、わが家のオトコたちです。
唐突に話は変わりますが、グアムに行ったとき、3年ぶりにルイ・ヴィトンのバックを買いました(買ってもらったの間違い)。
世のブランド好きのご多分にもれず、ワタシも大好きなひとりです。バブル真っ盛りのOL時代を過ごしたワタシは、初めてのボーナスが出ると、現ナマ握りしめて銀座まで駆けつけ、毎年海外旅行に行くたびに、何かしら買ってきてました。
結婚して自分の稼ぎがなくってしまってからは、もちろん買えるはずがなく、タロヲの1万馬力ではそんな贅沢ができるはずもなく、ブランドとは無縁の生活。
ところがグアムでSHOPに行くと、いけないことに欲しい熱が再沸騰!! DFSでは毎度驚くほど客の数で、空いている店員を探すのが大変なほどだけど、ちょっと離れたタモンプラザのヴィトンに行くと、驚くほど空いていて、しかも品揃えが豊富(同じ免税なのに、何がちがうのかしら!?)。 
雑誌を見てひとめぼれしてたバックに目が離せないでいると、中川家の弟・礼二そっくりの店員に声をかけられた。ヴィトン+礼二。ヴィトン好き・お笑い好きとしては、この絶妙な組み合わせはたまらない!!
どうしても欲しくなってしまい、タロヲに相談したところ、
「買えばいいじゃん。オレは、毎日ふりかけご飯でもいいんだよ」との言葉。
ケイが産まれてから、ワタシのタロヲに対する態度は、それは冷たく厳しいものだったんだけど、「ふりかけご飯でもいいんだよ」の言葉に、冷たい心が溶けていき、タロヲの懐の大きさをしみじみと実感。ワタシにはもったいない人だと思った。
ヴィトンの店内でお茶をいただくという初めての経験をし、礼二に外まで見送られて優雅な気持ちでお店を後にしたワタシ。バックが買えたこともすっごい嬉しかったけど、「ふりかけご飯」の一言が、バック以上に感激して幸せな気持ちになった。
タロヲくん、おめでとう。
そして、いつもどうもありがとう。優しくなります。


LOUIS VUITTON
http://www.louisvuitton.com/
中川家剛のブログ
http://tsuyoshi.laff.jp/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-11-30 16:09 | FAMILY
HAPPY Birthdayなのに・・・。
b0024795_22502031.jpg
11月15日(土)はれ。
ケイ、3歳の誕生日です。
タロヲが仕事のため、夜にイクスピアリに入っている、レインフォレストカフェでお祝いする予定だったんだけど・・・。
朝、ケイが「おなかがいたい」と言って吐いた。病院でお腹の風邪と診断され、結局行けずじまい。サファリガイド(従業員)にバースディソングを歌ってもらって、ろうそくをふーーして欲しかったんだけどなぁ。
去年も誕生日にお腹の風邪を引いて、ひっそりとむかえたんだよねぇ。
今まで熱も出さず、大きい病気もせずに過ごしてきたのに、どーも自分の誕生日には弱いらしい。
つくづく残念なオトコです。
でも、3歳を迎えられたことにありがとう。そしてHappy Birthday!!
これからも、こんなケイをよろしく。

メールをくださったみなさん、どうもありがとう!!


レインフォレストカフェ
http://r.gnavi.co.jp/g786800/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-11-15 22:21 | FAMILY