2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
幼稚園の見学
b0024795_23291463.jpg
9月10日(水)はれ。
昨日・今日と、お友だちと幼稚園の見学に行って来た。
昨日は、プレで通っているT幼稚園。
家から近いんだけど、制服のデザインをミラ・ショーンに頼んだり、幼稚園には珍しく給食だったりするので、他と比べるとちょっと値段の高い幼稚園。ただ、延長保育もできるので、働くお母さんにはありがたく、多岐川裕美の娘・華子が通っていたらしく、人気のある幼稚園。
園庭は狭いんだけど、室内プールがあるので、授業でスイミングが受けられる。アフターでも、スイミング教室・サッカー・英会話・リトミックなどが充実している。
ちょうど給食を食べているところを見ることができたんだけど、中にいろいろなものがはさまったロールパン×2個と牛乳、ゼリー。お子さまランチみたいなのを想像していたので、「こんなもんかぁ」って感じ。でも、同じものをみんなで食べるのっていいなぁって思った。お弁当だと、どうしても好きなものばかり詰めちゃうけど、給食だったら、キライなものや家では出ないようなものも出るし、嫌いなものもみんなが食べていれば、食べられるようになるのかなぁなんて。。。ママもらくだしね♪
今日は、隣の区にある、去年から人気がでてきたH幼稚園。
ここは山の上にあるので自然に囲まれ、園舎もふたつあり、園庭もとても広く、アスレチックのような遊具に囲まれ、隣りには森がある。
制服は、入園式と行事の時にしか着ず、ふだんは体操着。どろんこ遊びも充実し、畑で野菜も作り、うさぎ・インコ・カメ・お魚など、動物もいっぱい。
遮るものがないので、教室内もとても明るい。希望者は全員、受け入れるらしい。
「ケイちゃんに合ってるよねぇ」と、みんなに言われるんだけど、ちょっと遠くて坂道が多いので、自転車で来るのはかなりキビシイ。だけど、雰囲気はすごくよい。
来週、タロヲが平日にお休みをとれるので、もう1度両方とも見に行こうかなって思っているんだけど、いやぁ、中々難しい選択だなぁ。
のびのび教育をしてあげたいと思う反面、小学校に適応できるような教育も必要かなぁって。教育の現場にいるタロヲは、後者の方を考えているみたいなんだけどね。
ケイは、どっちに行きたいのかなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-10 17:21 | OTHERS
<< 熱出したり、落下したり、ラジバ... とうちゃんのメダル<調布... >>