2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日のおやつはなぁに!?
b0024795_11444983.jpg
10月26日(金)あめ。
今ケイたんは、ハーモニカを吹いています。
タロヲの小箱を(!?)をあさっていて、小さなハーモニカを見つけたらしい。「ふーってやるんだよ」と教えたら、うまい具合にすったりはいたり、スバラシイね、コドモって。ただしハーモニカは、よだれダラダラで、これをワタシにも吹けというのは、ちょっと。
スバラシイと言えば昨日のおやつ。
裏ワザレシピに、餃子の皮を切ってトースターで焼くと、ぷっくりふくらんでスナックみたいになるというのがあった。イメージはおっとっとっと。うちに、春巻きの皮があったので、おんなじようなもんだろうと試しに焼いてみた。ワタシのやり方が悪かったのか、春巻きの皮だからなのか、ぷっくりふくらまなかったんだけど、ほどよく焼き目がついて、パリパリのスナックに♪ケイたんもすっかり気に入って、パリパリ食べていた。このパリパリする音が、また気に入ったよう。
ワタシが作る春巻きって、ひとつが大きくて、マクラと呼ばれてる。だからいつも皮を余らせてしまうので、これは一石二鳥♪
ちなみに餃子の皮だと、アルミを敷いた天板に重ならないように並べ、予熱したオーブントースターで2~3分(1番高い温度)、薄く焼き色がついてぷっくりふくらむまで焼くそうです。高温で一気に焼くことで外側が固まり、皮に含まれた水分が水蒸気となって膨らむらしい。
こういうのを考えつく人、発見する人ってスバラシイ!! 手をかけたわけじゃないけど、手作り感がある♡みたいな、こういうカンタンおやつで、ママも嬉しい、ケイたんも嬉しい、単純親子。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-26 11:20 | EATING
<< 野毛山動物園 おそく起きた日。 >>