2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まいにち 野菜のおかず
b0024795_12164992.jpg
6月16日(土)はれ。
この週末は、とてもよいお天気になること。
陽射しが強いけど風があるので、とてもうららか。天気がいいとケイたんも早起きで、今日も6時に起き、9時にはタロヲと公園に遊びに行った。いつもより早く遊びにいったせいか、帰ってきたらお昼ごはんを食べる前にお昼寝。タロヲも午後から仕事なので出かけ、今、ひさびさブログをゆっくり書いています♪
先日、ともだちから北海道のアスパラをいただいた。
近所のスーパーではお目にかかれないくらいの大きさで、計ってみたら、長さ25cm、太さ1.5cm。包丁を入れたときのサクサクという切れ味がすばらしく、やっぱ北海道のものは違うなぁ~とカンゲキ!バターしょうゆいためで食べてみたところ、味もホンツにうまかった♡
まだ半分あるので、あさりと中華蒸しにしようか、薄切り肉を巻いて、グルリで焼いてみようか思案中。どなたか、おすすめのレシピがあったら教えてくださいませ。
ワタシがお肉が好きではないので、断然、毎日の食卓は野菜のおかずがメイン。最近は、スーパーの特売の野菜のみをまとめて買ってくるので、レパートーリーの少ないワタシの腕では、いつも同じようなおかずばかりになってしまう。でも、ホントにおいしい野菜は、ただ焼くだけで充分おいしさがでてくるんだなぁと近頃は気付き、れんこんなんかも塩・こしょうで炒めたものが1番好きになった。
左の写真は、れんこんをオリーブオイルで炒めたものだけど、見て欲しいのはれんこんではなく、手前のお塩をいれた小さいザル。法事の時に出たお弁当にこんな風に入っていたもので、お義母さんが持って帰っていたので、それならワタシも!と持って帰ってきて活用。これだけで、ちょっとお店に出てくる1品みたいになるので、代わり映えのしないワタシの料理を、少しはいい感じに見せてくれているような、そんな気がする。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-16 11:54 | EATING
<< 稲田公園のせせらぎ 夕方のお散歩 >>