2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
一汁一菜
大豆を煮てみた。きっかけは、NHK「今日の料理」で大豆を使った料理を見たから。
影響を受けやすいワタシは早速本屋へ行ってテキストを買って、昨日の夜から水につけて戻した。お鍋でコトコト、アクをとりながら煮ている自分の姿を見て、「あぁ~アタシもこんなことするようになったんだなぁぁ~」なんてちょっぴり感動し、そんな自分に酔いしれた♪
ワタシがいっているお料理教室のカワカミ先生も、豆類は毎日取った方が良いと言われてたし、番組で教えてくれた有元先生の料理も手軽で簡単にできそう! 大豆でこんなにいろいろな料理が作れるんだな~なんて、新しい発見もした。b0024795_22143583.jpg
ゆであがった大豆を一粒食べたら、すごいおいしかった(*^^*) 写真を撮っていて湯気でレンズが曇るのもシアワセな感じがした。
有元先生は一汁一菜が基本らしい。汁一品、おかず一品の、一般的には粗末で質素な食事。でもいろんな具を入れたお味噌汁、旬の材料を使ったおかずだったら、全然粗末じゃないし質素でもない。逆に準備や後片付けに時間がかからなくていいし、一石二鳥なのでは・・・!?ワタシも一人のときは一汁一菜を心がけ、少し食生活に気を配ってゆこう。
有元先生は土鍋で具沢山のお味噌汁を作っていた。その土鍋が通販で販売してるんだけど、(大)で11,000円、(小)で8,400円。レミパンに続く欲しいけど手がでない一品。タロヲからもお許しはでないので、似たものを探しに行かなくては・・・。
そして今日はゆであがった大豆を味噌汁にいれて食べました。
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-14 22:18 | EATING
<< 3,2,1 ハッスル!ハッスル! 頑張る30代!! >>