2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
絵本の中のお菓子
b0024795_21525687.jpg
小さい頃、ちびくろ・さんぼにでてくるホットケーキを何度食べたいと思ったことか・・・。トラがグルグル回って溶けて、バターになってしまったそのバターで作ったホットケーキを、読むたびに食べてみたいとずーっと思ってた。
そんな願いを叶えてくれるような本が 絵本からうまれたおいしいレシピ
ちびくろ・さんぼのホットケーキ、ぐりとぐらのカステラ、ぐるんぱのビスケット、ももたろうのきびだんご、3びきのくまのスープ・・・・・などなど。小さい頃、何度も何度も読んだ、絵本の中の食べ物のレシピが、絵本の紹介とともに載っている。(今話題のチョコレート工場も!!)
作る作らないは別にして、読んでるだけでとっても楽しく、なんとも言えない懐かしさで胸がいっぱいになる!この本を読んでいたら、絵本まで欲しくなり、絵本の中でいっちばん好きな「ぐるんぱのようちえん」と、王道「ぐりとぐら」まで買ってしまった!
絵本からうまれたおいしいレシピの2を最初買ったんだけど、それを見たタロヲが「これは1も買うべきだよ!」とすぐさま、1も購入。ふたりして絵本コーナーで、しばしタイムスリップして、コドモに戻ってた。
ワタシが読んだ絵本と言えば、ぐるんぱやぐりとぐら、「スプーンおばさん」などの1960年代のものが多いんだけど、タロヲがこの話を生徒にしたところ、真っ先にでてきたのがわかったさん(1988年)だったとか・・・。う~ん、時代を感じてしまうな~。
オトナもコドモも大好きな絵本。今でも、いろーんな絵本がでているけど、やっぱり小さい頃に読んだ絵本が好き。自分のこどもにも、ワタシが読んだ絵本を見せてあげたい。そしてそのリクエストに答えて、お菓子を作ってあげられたらいいなぁ~。
ちびくろ・さんぼみたいにホットケーキ、169枚食べる子になったら困るけど~っ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-09-15 21:22 | FAVORITE
<< 北の恵み NAOMI COLLECTIO... >>