2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
暑い一日でした
b0024795_15481039.jpg
今日も病院へ。染色体検査について、タロヲが直接、先生から話を聞きたいというので、時間をとっていただいた。
染色体検査とは、母体の腹部から針を刺し、羊水をとって、染色体異常の診断をするもの。染色体に異常が出ると、ダウン症の子が生まれるのです。
ワタシも初めて知ったんだけど、高齢になるほどこの確立が高くなり、今39歳のワタシで1/100、出産する40歳で1/80という確立。だから、35歳以上の人にはこういう検査があるという話をするんだそう。周りで高齢出産をした人がいなかったし、まさか自分に子供ができるとは思ってもいなかったので、本当にビックリしたよ~!
ワタシは最初に話を聞いていたけど、生物専門のタロヲとしては、フツウのお父さん以上に理解をしておきたかったらしい。
先生の話だと、最近は超音波で症状が見られることもあり、うちの子にはそれが今のところ見られないし、ここ2~3年は、40歳以上の出産で、不思議とダウン症がこの病院で産まれてないとのこと。担当の先生はのほほんとしているので、なんだかさっぱりした気持ちになったよ。
病院のあと、川崎のパスポートセンターに行ったんだけど、ビルの中に水が流れていて、周りにイスがおいてあり、ちょっとした公園みたい。
水の音と、さやさや流れていくのがとても気持ちよく、しばし今日の暑さを忘れ、まったりした午後でした。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-06 15:27 | OTHERS
<< 今夏の必需品 すずの兵隊さん >>