2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
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みのもんた的栄養学
先週の金曜日に、会社を辞めてからお友達になった、オノさんのお料理教室に初めて参加した。そこで先生に教わった栄養学をいくつか忘れないために書いておこぉ~!

◎カリウム・・・さつまいも・じゃがいも・きゅうり・スイカに含まれ、不整脈・心不全の予防・筋肉の衰え・夏バテを防止する。これが含まれる材料に塩分を入れると、カリウムはなくなってしまうので、なるべく少量にする。味付けが欲しいときはかつおのおだしでとるとよいそうです!

◎イソフラボン・・・女性ホルモン・エストロゲンと類似する働きをもつ。年をとってからコレステロールがあがったり、頭痛がおきるようになるのは、女性ホルモンの減少が原因。今話題のこのイソブラホンが含まれる豆腐・豆類を毎日食べるといいそうです。ちなみに女性ホルモンは20歳頃がピークであとは下降するらしい・・・。いつまでもイイオンナでいるためにイソフラボンは必須アイテムね☆

◎アリシン・・・ねぎに含まれ集中力を高める!受験など大事な日の朝ごはんは、『ごはん・豆腐・ねぎ』の3点セットがおすすめ!

◎ショウガオール・・・しょうがに含まれ、血行を促進し新陳代謝を活発にする。しょうがはリンパの流れをよくするので、下半身太りには効果的!(まさにアタシのため!!)その他、健胃・解毒・消炎作用、老化防止・がんの発生・進行を防ぐ効果もあるんだって!

以上、なおもんたがおおくりしました。。。
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by nao-hime33 | 2004-09-12 12:56 | EATING
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