2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タロヲくんの新しい学校
b0024795_22555079.jpg伊豆七島のひとつ、三宅島の避難解除が出て、1日火曜日から帰島が始まった。
今、三宅島のNEWSが流れると、食い入るように観てしまう。これからも気にしていかなきゃいけないんだな。
タロヲはご存知の通り、都立高校の教師です。石原都知事を上司に持つ、東京都の職員になるわけなので、公務員といえどサラリーマンであり、当然、転勤・異動がある。
ふつう、都立の教員は3年くらいを目安に異動があるらしい。本来タロヲは去年、異動の時期だったんだけど、2年生の担任だったこともあり、今の生徒を卒業させるまで、今の学校にいたいという希望が通り、今年まで延びた。
だからみんなにはあんまり言わなかったけど、今年は異動、というのはわかっていたんだ~。タロヲくらいの教員歴だと、島か定時制。(伊豆七島も東京都下なんだよね~)いつかは通らなくてはならないことであり、また、どっちかに1度は赴任しないと給料もあがらないらしい。
本人も1度は島に行ってみたいということを言ってたので、島が有力候補になっていた。その中でも三宅島が最有力候補。でも、結婚が決まったり、マンションを買ったりと、今年島になると、実質とても大変!! 何とか今年は島にならないようにと願っていた。
そして決まったのが、三宅高校・秋川校舎。秋川校舎とは、三宅島から避難してきた子たちが通っている、あきる野市にある、全校生徒30人くらいの学校なのです。サマーランドの近くだよ!
帰島が始まっていても、仕事の関係で帰れなかったり、今はまだ危険だから帰りたくない人達もいるので、秋川校舎はまだ残っているらしい。
通勤時間が今より長くなってしまうけど、とりあえずほっとしたかな。今の三宅島の状態を観てても、暮らしていける自信もなかったなぁ~。三宅島で暮らすことにはならなかったけど、これからは三宅は他人事でなく、生活の一部になっていくことを認識していかなくてはと思ったよ!
よかったら三宅高校のホームページ見てね!そのうち、タロヲものっかるかも!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-02-03 22:23 | OTHERS
<< 風邪にご用心!! 作ってみたよ~☆ >>