2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
石ラー(沖縄のラー油)
b0024795_23504418.jpgワカナちゃんから、沖縄土産に石ラーをもらった♪
石ラーは、うらら先生に教わったんだけど、沖縄の石垣島で、おばちゃんたちがひとつひとつ、手作りでつくっているラー油。
ふつうのラー油と違って、使える用途がひろい!ラー油というより調味料って感じ。
野菜炒めに使ったり、うどんやラーメンに入れてみたり、石ラーを使うと野菜のおいしさがグーンとアップする。ごはんにかけて食べてもおいしいらしい。
ワタシはお料理教室でならった、まぐろをさっとゆでたものに、石ラー、砂糖などを和えたものを時々作る。
沖縄物産展とかでも見た事ないので、お土産でもらえてホントうれしい!!
沖縄行くことがあったら、ぜひ探してみてっ!そしてお土産で買ってきてね~!!へへへっ。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-01-25 23:17 | FAVORITE
<< ワタシの周りの銭形金太郎 MENUです☆ ver.3 >>