2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
世界にひとつだけの
今年の目標にかがげた3番目の目標 「陶芸を始めるっ!」
・・・ということで、今日から陶芸教室です。
前々から習いたくて、今のこの無職のうちにやっておくべき!!と、去年のうちから教室の物色をはじめて、申し込んでおいたのが小田急線・和泉多摩川駅にある「アトリエ・おだきゅう」の陶芸講座。
家の近くに本格的な教室があったんだけど、ワタシは本格的なお教室よりお手軽にできるようなところがいいので、受講料の安いここを選んでみた。フラメンコもそんな感じだったから、大宮の中央デパートに通ったのよね。(思いっきり地元ネタ!!)
平日の昼間だからなのか、生徒はワタシをいれてふたり。おかげで親切に教えていただいたわ~(笑)仕上げもほとんど先生がやってくれたから、とてもステキよ♪
土をこねてのばして、ろくろに少しずつ足しては形を整え、また足しては整えてのくり返し。まっすぐ作らなきゃなのにどんどん広がっていくし、厚さもバラバラ。このふたつができるようになれば、上達するんだって!
b0024795_2358283.jpg湯飲みをふたつ作る予定だったのに、大きく作りすぎてしまい、湯飲みをひとつ、ビアグラスをひとつ・・・ということになってしまった(^^;) 気は小さいくせに字とかこういうものはデカくなってしまうのよね~。
できあがったものは、山梨県の増穂町にある”増穂登り窯”の薪窯で焼くとのこと。ここはプロだけでなく一般の人にも開放している窯で、故・池田満寿夫氏の専属窯もあるらしい。
できあがりは3月。思ったより難しかったけど、これから世界にひとつだけの、ナヲミの焼き物ができあがる。うれしいなっ☆
[PR]
by nao-hime33 | 2005-01-11 23:25 | FAVORITE
<< 見~つけた♪ 初体験☆モデルルーム見学 >>