2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
これから住む街
前にリフォームのことを書いたけど、あれからいろんなセンパイがたに聞いたところ、「その金額を出してリフォームして、果たしてマンションの価値はどれくらいになるの?」と言われた。
確かに今住んでいるところは築18年。ひとつリフォームしても、次々直さなければならないところがでてくるし、終の棲家にするならまだしも、そうでない場合、売ろうと思っても果たして売れるのか?自分の家だけでなく、マンションも老朽化していくから修繕費もかかる。
リフォームに出すお金を頭金にして、新築を買ってしまった方がよっぽど価値もあるし、あとあとラクでもある。
・・・ということで、リフォームはやめにしてマンション購入を考え始めた!ここの土地がいいとか、こんな部屋がいいとか、いろいろ夢や希望はあるんだけど、ふと、駅まで行く道のりで思ったことがある。
今住んでいるところは坂道が多い。自転車を乗っている人がほとんどいないほどの急な坂道。自分がもっとお年寄りになったら、大変だといつも思ってた。
坂道だけならまだしも階段もある。そうすると子供ができてベビーカーを引いて買い物に行くおかあさんは大変だ!階段を使わないで行くには遠回りして遠回りして買い物に行くことになる。もしワタシがそんな風になったらどうかしら~?
タイヘンじゃないっ!!
そんなことを考えながら階段を上ってたら、もし新しく住むとしたらマンションだけでなく、まわりの環境も考えなきゃいけないんだって、今更ながら気づいた。おそっ!
タロヲは10階以上にこだわりをもっている。ワタシも夏には窓を開けて寝れるし、裸同然の格好でウロウロしてても平気な、高い部屋のよさを、今実感しているから上の階のほうがいい。
でも、駅やスーパーまで階段を使わなくて、坂道でもゆるやかな傾斜の道がいい。車が運転できるようになればいいんだろうけど、散歩もしたいしね~。駅もいまのところはエレベータとかないから、そういった設備が整っているところがいい。
いつ購入するかわかんないけど、マンションのみてくれだけでなく、こういった環境も考えていかなければ!・・・と40近いオバチャンは、ひとつかしこくなったような気がしたのでした!
[PR]
by nao-hime33 | 2004-12-19 20:31 | OTHERS
<< <ザ・扇子> やっと見つけた! >>